お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

かわいいのはどっち!? 「ロングブーツ」VS「ショートブーツ」

ファナティック

女性の冬ファッションに欠かせないのが、ブーツです。色やヒールの高さの他、「ブーツの丈」も雰囲気を変える大きなポイントとなります。では、華やかな印象の「ロングブーツ」と、アクティブな印象の「ショートブーツ」、女性がはいていたら「かわいい!」と思うのはどちらなのでしょうか。女性目線で答えていただきました。

af9970052410w

Q.ロングブーツとショートブーツ、女性が履いていたらかわいいと思うのはどちらですか?

「ロングブーツ」……42.3%

「ショートブーツ」……57.7%

女性がかわいい!と思いやすいのは、「ロングブーツ」よりも「ショートブーツ」であることがわかりました。それぞれのかわいさの理由も、早速チェックしていきましょう。

<「ロングブーツ」派の意見>

■ミニ丈+ロングブーツ

・「両方大好きでかわいいと思うが、ロングブーツを履いたときはバランスをとるために下の服の丈が短めになるので、かわいい印象になりやすいのかなと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ロングブーツにミニスカートの組み合わせは最強にかわいいと思うので」(35歳/医療・福祉/専門職)

ブーツの丈が長いということは、その分ボトムスの丈は短いはず……!? 適度な露出に、思わず注目してしまう男性も多いのかもしれませんね。女性目線でも、華やかな印象に惹かれる方が多いようです。

■フェミニンに

・「ショートブーツもかわいいけど、やっぱりロングブーツのほうがコートとの相性もバッチリで女性らしいと思います」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「女性ならでは、という感じがするから。あと、ロングブーツは脚がある程度細くないと入らないので、履ける人は必然的にスタイルがいい人になると思うから」(28歳/自動車関連/その他)

女性のボディラインを、スッキリと見せてくれるのがロングブーツの特徴です。女性ならではの曲線を、より率直にアピールしてくれるのかもしれません。フェミニンで柔らかそうな印象は、大人な雰囲気でとてもすてきです。

■防寒重視!

・「冬は暖かいのでやっぱりロングブーツを選んでしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「寒さを防止しようと温まってる感じがかわいい」(34歳/その他/その他)

ロングブーツと言えば、デザイン性だけでなく防寒性能も抜群です。タイツだけでは、まだまだ寒い!と思うことも多いはず。ロングブーツなら。寒さが厳しい今年の冬も、問題なく乗り越えられることでしょう。

では次に、多数派意見も紹介します。

<「ショートブーツ」派の意見>

■ロングブーツのイメージと言えば……!?

・「ロングブーツは昔はよかったかもしれませんが、今は流行っていないので。ショートブーツのほうが今の格好によく合うと思います」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「ロングはギャルかオバさんのイメージだから」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ロングブーツのイメージと言えば……ずばり全盛期の「アムラー」かも!? アラサー世代の女性たちの中には、懐かしく思う方もいるのかもしれませんね。今はもう少しナチュラルな雰囲気のほうが、流行だと言えそうです。

■「かわいい」のは?

・「ロングブーツはかっこいい美人な女性のイメージ。ショートブーツはミニスカでふわふわしているかわいらしい女性のイメージ」(27歳/その他/クリエイティブ職)

・「前はロングブーツだったけど、ロングブーツは強いイメージがする。ショートブーツのほうが女の子っぽい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

丈が短い分、装飾が派手でもうるさい印象になりにくいのが、ショートブーツの特徴です。ファーやリボン、ボタンやニットなど……デザインに幅があるのも魅力的! 「かっこよさ」よりも「かわいさ」を求めるのであれば、こうしたブーツを選ぶのもオススメですよ。

■機能面でも

・「ロングブーツを履きづらく脱ぎにくいのでショートブーツのほうが好感が高い」(35歳/その他/事務系専門職)

・「靴下やタイツなど、ブーツにプラスしてもう一段階オシャレを楽しめるから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

脱いだり履いたりが難しいロングブーツと比較して、ショートブーツは機動力も抜群です。お座敷での飲み会でも、モタモタすることなく気になる人の隣をゲットできるのかも……!? またブーツとタイツ・ソックスとの組み合わせオシャレを楽しむのも楽しいですよね。

まとめ

ロングブーツにもショートブーツにも、それぞれ魅力的なポイントがあります。「どちらも用意しておく」ことで、ファッションに合わせてチョイスすることが可能になりますね。普段は履かないタイプのブーツにも、ぜひ「足」を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数201件(25歳~35歳の社会人女性)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE