お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人肌恋しいと感じるのはなぜ? 心理カウンセラーが教える対処法

小日向るり子

人肌恋しいときの対処法は?

「人肌恋しい」と思う心理は誰にでも起こる心理であるということなのですね。しかし、人肌が恋しいと思ったときにその願望が満たされる環境がいつもあるわけではありませんよね。ではどう対処したらいいのでしょうか。

女子が人肌恋しいときにすることって?

20~30代の女性が人肌恋しいと思ったときは、どのように解消しているのでしょうか。まずは一般女性に取ったアンケートの結果を見ていきましょう。

抱き枕やぬいぐるみを抱きしめる

・「抱き枕とかを抱いて寝る」(23歳/建設・土木/技術職)

・「仕方なく、ぬいぐるみを抱くとかしかない」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

相手がいないので「仕方なく」ぬいぐるみを抱く、という回答がありますが、ぬいぐるみや抱き枕、タオルケットなど、抱きしめるものが人ではなくてもオキシトシンは分泌されます。大切なことは「大好きだよ」という愛着を持って抱きしめることです。

SNSの世界に逃避する

・「SNSで恥ずかしいポエムのようなものを発信する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「Twitterに妄想をしてしまうというような経験がある」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「気持ちを紙に書き出す」という作業は心理療法でも使われる手法です。可視化することで、自身の感情の浄化や心の整理ができるのです。紙ではありませんが、SNSに吐き出すという作業も同じ効果があります。

恋愛映画やドラマを見て疑似体験をする

・「ハッピーエンドの恋愛映画を見て主人公になりきる」(34歳/金融・証券/営業職)

・「恋愛系のドラマを見ること。そこに投影して満足する」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

現実を直視すると思考は近視眼的になり、「人肌恋しい」→「寂しい」、「辛い」、といった負の感情に支配されてしまいます。恋愛映画やドラマを見て別世界にどっぷりと浸ることは、こうした負の感情スパイラルから抜け出せるだけでなく、見終わった後にポジティブ思考になれるという2つの効果があります。

誰かに会って寂しさを紛らわす

・「やっぱり彼氏いない友人で女子会をする」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「手当たり次第いろんな人に寂しいとぶつけてみる」(23歳/電機/秘書・アシスタント職)

人がいない寂しさを人によって紛らわす行為は正統派の対処法。基本的にはオススメしたい方法ではありますが、女性の場合は男性に「寂しい」と口に出し過ぎることで相手に隙を与えてしまうこともあります。恋人以外の異性への寂しいアピールのしすぎには注意してください。

出会いを求めたり、人のいる場所へ足を運ぶ

・「合コンやお見合いパーティ、出会いを探す」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「とりあえず、人がたくさん集まる場所に行ってみる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

「人肌が恋しい」と思ってただ待っているだけではなかなかその願望が満たされることはありませんよね。積極的に出会いの場に行ってみることは非常に建設的な対処法といえます。

楽しんでいるふりをする

・「デートスポットをひとりでもまわって、写真を撮ってSNSに載せて楽しんでます感を出す」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

口に割り箸を挟んで口角を上げた状態で漫画を読むと、何もしていない状態で読んだ場合よりもおもしろく感じるという実験結果もあるくらい、人間の脳は行動に騙されやすいものです。この回答のような「楽しんでる風な行動」で、本当に楽しい気分になれる可能性は十分にあります。

心理カウンセラーが教える「人肌恋しいときの対処法」

ここからは「人肌が恋しい」と感じた夜にオススメする3つのことをお教えします。対処法は、なんとなく恋しいのか、たまらなく恋しいのか、といった恋しさの度合いによって異なりますので、今回は軽度・中度・重度に分けて紹介したいと思います。

軽度:気をまぎわらす

たまに「人肌恋しい」と思う程度であれば、気を紛らわすことをしてその一過性の感情を乗り切りましょう。アンケート結果にあるように、ぬいぐるみを抱きしめたり、映画やドラマを見て世界観に没頭したり、友だちと食事に行ったり、方法は自由です。

中度:人との交わりを積極的に行う

最近「人肌恋しい」と思うことが多いと感じる場合は正攻法でいきましょう。正攻法とは、二次元で紛らわすのでなく、リアルに人と話したり遊んだりすることです。でも対人コミュニケーションが苦手で……という方は、ペットを飼うこともオススメです。

重度:自分と向き合ってみましょう

「人肌恋しい」と思って泣いてしまう日が多い、感情に溺れてしまい日常生活が普通に送れなくなっている、といった場合は一度その感情としっかりと向き合う必要があります。重度になると、代償行為をしてもそのあとに余計空しくなるだけです。専門家の助けを借りながらでも、自分の心と向き合ってみることをオススメします。

次ページ:「人肌恋しい」のは普通の感情

SHARE