お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

高収入の人が「絶対に買わないもの」6つ

ファナティック

高収入の生活にあこがれる気持ちはありますが、その実情はどうなっているのでしょうか。高収入であれば買わないであろうと思われるものを、働く男性に聞いてみました。

gf1120032050m

■安さよりスピードより健康を

・「ファストフードは購入しないと思う」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「ハンバーガーや牛丼といったC級グルメ」(37歳/情報・IT/その他)

時間やお金のないときに重宝するファストフード店。お金があれば多少時間やお金がかかっても、健康的な食事を求めるのかも。

■100均通いで大量買い

・「100均の充電コードなど日常生活で使用頻度が高いもの」(24歳/その他/その他)

・「100円均一。安物買いの銭失い」(33歳/運輸・倉庫/その他)

気がつくとつい足を運んでいる100円均一。安いからと言っていらないものまで買ってしまう場合も……。何かを買うときには、見極めが必要ですね。

■人様のおさがり

・「中古品。人が使ったものを使わないと思うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「中古車。高収入な人は、節約より安全性を取ると思う」(39歳/自動車関連/その他)

新品を買う余裕がある人にとっては、大量にある中古品から探し出すこともめんどうだと感じてしまうかも。

■半額セールは狙わない

・「高収入の人はスーパーの特売品は買わない」(29歳/情報・IT/技術職)

・「スーパーの添加物だらけの半額セール品」(32歳/自動車関連/営業職)

夕刻をすぎるとどんどん安くなるスーパーのお弁当やお総菜。そのほかにも消費期限間近のお菓子なども高収入の人の眼中にはないのかもしれません。

■高級車も乗ってしまえば価値が下がる

・「高級車。よほどの身分の人や医者以外なら自動車を持たないか軽自動車でいいと思う」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高級車。本当の金持ちは土地を買う」(38歳/建設・土木/技術職)

どんなに高いお金を出して買った高級車も、いずれは価値が下がってしまうもの。ステータスのために車を買うよりも、価格の変動が少ない土地を買うほうが賢いと考えているのかもしれません。

■一獲千金は夢で楽しむ

・「宝くじ。そういうことで運を使ってしまうのを嫌っていそう」(28歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「宝くじ。収入の多い人はお金の流れを知っていたり、計算するので、宝くじなんて夢は見ない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

年末になると買った宝くじの結果が気になって仕方がない……。高収入の人は、そういう楽しみとは無縁なのかも。宝くじの当選なんて、夢のまた夢であることを知っているのでしょう。

<まとめ>

ここに挙げられたものはあくまでもイメージであり、実際に高収入の人が絶対にこのようなことをしていないとは限りません。無駄な出費をせず、うまくお金を使うことが高収入の人の特徴なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月15日~2016年12月16日
調査人数:382人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]