お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

年が越せない! 年末に女子が「必ず」すること・6つ

ファナティック

年の瀬もいよいよ押し詰まり、今年もいよいよあとわずかとなりました。年末が近づくと、つい今年のやり残しが気になってしまうこともありますよね。社会人女性に、年末になると必ずすることについて、聞いてみました。

af9900092703l

■大掃除する

・「大掃除。普段やらないところも含めてまとめてしようかなーって思うのが年末なので」(30歳/通信/事務系専門職)

・「大掃除は必ずやる。いつも前もってやろうと思うが、ギリギリになってしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

当然ながら、毎年年末になると大掃除をするという人は多いもの。今年の汚れは今年のうちに落としておかないと、スッキリした気持ちで新年を迎えられませんものね。

■年越しそばを食べる

・「年越しそばを食べて、お雑煮食べて、初詣くらいですね」(33歳/その他/その他)

・「年越しそばを食べる。大掃除をする」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

年末は必ず年越しそばを食べるという人も多いのでは。家族でそろって年越しそばを食べると、一年無事に過ごせたことに感謝できますものね。

■年賀状を書く

・「年賀状を書く。1年に1回のイベントだし、送らないと疎遠になってしまう、年賀状だけの繋がりの人もいるので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「年賀状の作成。いつも写真付きで送るので、その写真撮影も恒例行事です」(32歳/その他/その他)

大みそかになってギリギリで年賀状を作成している人も、中にはいるのでは。最近ではパソコンなどで自作の年賀状を出す人も多いですものね。

■年末ジャンボを買う

・「年末ジャンボを買って来年の運試し」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「年末ジャンボ宝くじを買うことくらい」(31歳/その他/その他)

今年の年末ジャンボは10億円という、宝くじ史上最高額の当選金が用意されていますよね。運だめしのつもりで、年末ジャンボを買ってみる人も多そうですね。

■紅白を見る

・「紅白を見る。ひたすらのんびりする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「紅白を見て、年越しそばを食べる。親戚が集まる」(20歳以下/学校・教育関連/専門職)

年末の恒例行事となっているのが、紅白を見るという家庭も多いのでは。話題のアーティストが出演するので、子どもからお年寄りまで楽しむことができますよね。

■家族で集まる

・「家族そろって家でまったり過ごす」(31歳/その他/その他)

・「家族みんなで集まって食事をする」(29歳/その他/その他)

年末には実家に帰省するという人も多いかもしれませんね。家族そろって、特に何をするでもなく、のんびり過ごせるのが何よりの幸せなのではないでしょうか。

■まとめ

毎年のように年末は、同じことをしているという家庭も多いかもしれませんね。変わり映えしない年末の風景を見ると、落ち着くこともできるのではないでしょうか。来年の抱負をみんなで考えてみるのも、楽しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]