お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

年末になると男性が「必ず」すること・6つ

ファナティック

今年も残すところ、あとわずかとなってきましたね。1年の終わりには、毎年同じようなことを繰り返しているという人も多いのではないでしょうか。年末になると必ずすることを、働く男性に教えてもらいました。

c777_kotatudesenbeitaberudansei_tp_v

■大掃除

・「大掃除、一年間のイヤな物を全て捨ててすっきりする」(35歳/自動車関連/技術職)

・「大掃除。毎年の恒例行事のようなもの」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

やはり年末となると、大掃除をする人も多いもの。普段から掃除をしていれば、あまり手間をかけることなく、すぐに掃除も終われそうですよね。

■来年の目標を考える

・「今年一年を振り返りつつ、来年の抱負を考える」(34歳/電機/技術職)

・「来年の目標を考えまとめること」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

年末が近づくと、今年一年の振り返りをしてみたくなるもの。失敗も含め、来年の足掛かりにできるよう、目標を立てていきたいですよね。

■年越しそばを食べる

・「大晦日にテレビのカウントダウンを見ながら年越しそばを食べる」(29歳/その他/その他)

・「年越しそばを食べる。いつも決まった店で買う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

大みそかには必ず年越しそばを食べるという男性も多いようですね。実家に帰れないときでも、1人でひっそりと食べている人も多いのでは。

■年末ジャンボを買う

・「年末ジャンボの購入。当たってほしい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「年末ジャンボ宝くじを買う。それぐらい」(29歳/その他/その他)

季節の節目ごとに、ジャンボ宝くじが発売されるもの。特に年末ジャンボは当選金額も大きいため、毎年、夢を購入している人もいるのではないでしょうか。

■年賀状を作る

・「年賀状の準備と、年越しの準備」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「部屋の片づけや年賀状作りをします」(34歳/その他/その他)

最近ではあまり年賀状を出す習慣がなくなってきたとはいえ、会社によっては、出さなければならないこともありますよね。ギリギリになってしまわないよう、早めに用意しておきたいものです。

■帰省する

・「実家への帰省、いつまでも家族がそろえるわけではないと思うので」(28歳/電機/技術職)

・「実家に帰って、そばを食べながら紅白を見る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

年末には実家に帰省するという人も多いのではないでしょうか。家族そろって、紅白を見ながら、だらだら過ごすのも幸せを感じますよね。

■まとめ

毎年のこととはいえ、年末になると同じことをしている人は多いようですね。恒例になっていることが、逆に楽しみに感じてくることもあるのではないでしょうか。みなさんは、今年の年末はどんなふうに過ごす予定ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数198件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]