お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【2016年決定版】SNS映え「スポットランキング」発表!!

SNS映え投稿分析のスナップレイスは、SNSのさまざまなデータを独自のアルゴリズムで分析し、2016年にSNS映え度の高かったスポットを抽出、ランキングTOP10を発表した。

同社によると、SNS映えの要素は大きく分けてフォトジェニック(Cool!)と笑い・ネタ(Haha!)に分かれるとのこと。そこでおしゃれや可愛いなどの感情によってSNSで反響の高いスポットを「Cool!」、ネタとして面白いなどの感情によってSNSで反響の高いスポットを「Haha!」と区分けし、それぞれについてSNS映えスポットランキングTOP10を発表した。結果は以下の通り。

■「Cool!」ランキングTOP10

第1位 ユーシン渓谷(神奈川県足柄上郡)

「ユーシンブルー」と名付けられたエメラルドグリーンの美しい水が幻想的な渓谷。たどり着くまでは大変なものの、そこで目の前に広がる光景の美しさがSNSで話題に。

hinobee_yu-sin

Photo by @hinobee

第2位 江川海岸(千葉県木更津市)

一生に一度は見たい世界の絶景として有名な、ボリビアの「ウユニ湖」に似た景色が日本で見られるスポット。水面に影が映り込む幻想的な風景がフォトジェニックと話題沸騰に。

lenssommeliere_egawakaigan

Photo by @lenssommeliere

第3位 高輪プリンセスガルテン(東京都港区)

手軽に海外旅行気分が味わえる場所としてSNSで話題になったスポット。ドイツ・ローテンブルグの街並みを再現した施設ということもあり、日本にいるとは思えない写真を撮ることが出来る。

garuden

Photo by @r_i_y_o__ban

第4位 日原鍾乳洞(東京都西多摩郡)

都内近郊から行きやすい鍾乳洞で有名なこちら。SNS上ではカラフルなライトアップを施された様子に注目が集まった。その独特な様から、「まるでRPGの世界のようだ」という声も上がっているとか。

sdcsdc-e718_hiharashou

Photo by @sdcsdc.e718

第5位 猿島(神奈川県横須賀市)

軍事要塞の跡地で、砲台跡や長い赤レンガのトンネルなどがある島。古びた地に緑が生い茂る姿が幻想的でリアル「ラピュタ」と呼ばれ話題に。

travel0033_sarujima

Photo by @travel0033

第6位 ジョンソンタウン(埼玉県入間市)

米軍ハウスと呼ばれる平屋が保存され、アメリカの街を歩いていると思うほどオシャレなスポット。撮影やロケでも良く使用されているので、SNS映え抜群。

sayagram__john

Photo by @sayagram__

第7位 佐久島(愛知県西尾市)

真っ白な枠組みと階段の組み合わせが、サザエさんのエンディングに参加している姿に見えると話題になったスポット。日曜の夕方に投稿したい1枚。

tabi_japan33_east

Photo by @tabi_japan33

第8位 ドゥリムトン村(京都府亀岡市)

こちらはレストランや宿泊施設が集まったイギリスの村を再現した村。京都にいながらイギリスにいるような写真が撮れ、そのおしゃれな写真がSNSで話題になった。

miki-a227_dmura

Photo by @miki.a227

第9位 江戸東京たてもの園(東京都小金井市)

東京小金井にある江戸東京たてもの園は、「千と千尋の神隠し」に出てくる銭湯のモデルになった建物が有名。レトロな建物が並ぶ非日常的な空間がウケ、最近ではここで着物を着用して写真を撮るのがトレンドとなっているとか。

jst3107_edotatemono

Photo by @jst3107

第10位 川越氷川神社(埼玉県川越市)

縁結びに効くと人気の川越氷川神社。赤い糸をモチーフにしたお守りや鯛みくじなど、キュートなものに加え、毎日限定20個の縁結び玉の希少性が女性の間で話題に。

10-%e5%b7%9d%e8%b6%8a%e6%b0%b7%e5%b7%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be

Photo by @wdbuu

■「Haha!」ランキングTOP10

第1位 タイヤ公園(東京都大田区)

見渡す限り一面タイヤで作られたこちらの公園。ブランコや滑り台などタイヤがふんだんに使われていおり、ビジュアルのインパクトは強!

taiyakouen

第2位 桃太郎神社(愛知県犬山市)

桃太郎発祥の地(自称)として作られた神社ということもあり、境内には桃型鳥居や桃太郎にちなんだコンクリート像が設置。その独特な表情やポーズがシュールだという声が多数あり。

chihiromaji_momoji

Photo by @chihiromaji

第3位 めん馬鹿一代(京都府京都市)

まるで火事が起きたのかと思うほど、激しい火柱を立ち上げたラーメンの様子がインパクト抜群でSNSで反響の高いこちらのお店。パフォーマンス的要素も強いため、動画投稿をする人も増えてるのだとか。

uncle_karl_095_baka1

Photo by @uncle_karl_095

第4位 辻川山公園(兵庫県神崎郡)

「子供が泣き叫ぶ程怖い公園」として注目されているのは民俗学者・柳田國男氏が生まれ育ったことにちなみ出来た辻川山公園。その中でも、リアル過ぎる河童の姿を映した動画は特に反響が高いのだそう。

naonaofuku_kappa

Photo by @naonaofuku

第5位 害虫防除博識館(兵庫県西宮市)

害虫や駆除・防除に関する知識を深めることを目的として作られた日本サクドリー所有の博識館。展示されている標本の豊富さや世界最大級のゴキブリが触れるというインパクトの強さがSNS上で一時話題に。

gaichuuu

第6位 ふれあい下水道館(東京都小平市)

本物の下水道管の中に入れる博物館で、強烈なにおいを感じることのできるこちらのスポット。スパイ映画などで下水道を通って進むシーンに憧れている人など、SNS上で男性に特に反響の高かったスポットだそう。

hureai

第7位 磐船神社(大阪府交野市)

「岩窟めぐり」という巨大な石と石の間の隙間をぬって登りながらお参りをするこちらの神社では、その変わった参拝スタイルや岩登りの険しさがフォトジェニックなスポットに。

mayumikiller_gansen

Photo by @mayumikiller

第8位 マグロマート(東京都中野区)

マグロの被り物を被って食事をするという面白さに加え、マグロを使った料理のバリエーションが豊富なマグロマート。SNSを見た人から「行きたい」という声が多く上がったとか。

kyamon28_maguro

Photo by @kyamon28

第9位 御金神社(京都府京都市)

お金に関する願い事(資産運用・投資・ギャンブル等)について御利益があるとされているこちらの神社。ほかの神社とは異なり、鳥居の色が金色だったり、絵馬がイチョウの形だったりする姿が珍しいということで反響があったよう。

aya_naganeyama_okanejin

Photo by @aya_naganeyama

第10位 地獄のぞき(千葉県安房郡)

真下にある奈落の底が覗ける崖として横から移した姿が話題となった「地獄のぞき」。高所恐怖症の人は思わず身がすくむ!?

koxxi_nokogiriyama

Photo by @koxxi

■まとめ

いかがでしたか? 「いいね!」がたくさん付く投稿をしたいけれど何を投稿していいかお悩んみの方、SNS映えには興味がないけれど、おしゃれスポットやネタになるスポットを知りたい方はぜひ参考にしてみては?

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]