お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

うわ、やばばばば! 「おじさん」になりたくないと思う瞬間・6つ

年齢を重ねていくとともに、どうしても体の衰えを感じてしまうこともあるもの。できれば中年にはなりたくないと思う人も多いのではないでしょうか。男性がおじさんになりたくないなと思うときについて、いろいろお話を聞いてみました。

tan_uwanensyuhikusugi_tp_v-1

■加齢臭がするとき

・「加齢臭がしているとき。悲しくなるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「おじさんのそばにいてふと加齢臭を感じたとき」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

加齢臭はあまりいいニオイとは言えないですよね。自分もこんなニオイがするようになるのかと思うと、年は取りたくないと思う男性は多いのではないでしょうか。

■シワを見たとき

・「顔にシワができてきたり、老化を感じてきたとき」(28歳/商社・卸/営業職)

・「シワが増えている人を見てしまったときに思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

加齢によるシワはどうしようもないですよね。他人のシワを見て、自分の将来の姿も不安になってしまうのかもしれませんね。

■体重が落ちなくなったとき

・「加齢でお腹が出てきて痩せにくくなったとき」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「なかなか体重が落ちなくなったとき」(32歳/電機/技術職)

年を取るとどうしても、代謝が悪くなってしまいます。同じ量を食べていると、徐々に太ってしまうこともありますよね。運動したり、食事制限も必要になりそうです。

■声がかからなくなったとき

・「社内であまり飲み会に呼ばれなくなる」(38歳/金融・証券/営業職)

・「若い子達とワイワイ騒ぎたいのに声がかからなくなったとき」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ある程度の年齢になると、若い子たちとの間に見えない壁のようなものもできてしまうのかもしれませんね。自分ではそうは思っていないだけに、寂しい瞬間かも。

■体が動かなくなったとき

・「少し運動しただけで息が上がるときですかね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「体が思うように動かなくなったとき」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分の思うように体が動かなくなってくると、やはり年齢を感じてしまうようです。頭で思っていても、体がついて来ないとイライラしてしまいますよね。

■髪の毛が薄くなってきたとき

・「髪の毛が薄くなってハゲること」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「髪の毛が寂しくなってきたとき」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

個人差はありますが、男性の場合、加齢とともに髪の毛が薄くなってくることが多いようですね。できれば、薄毛よりは白髪のほうがいいと思っている男性は多いのかもしれません。

■まとめ

加齢とともに体にもいろいろな変化が出てきますよね。いい方向への変化であればよいのですが、老化現象だと悪い方向への変化となりますよね。その変化を感じたときに、年は取りたくないと思うのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]