お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

マジでっ……! 仕事中、他人の「PC画面」を見てびっくりしたこと5つ

ファナティック

仕事でPCを使うことは、今や当たり前となっていますよね。ひとりに一台PCが支給されることもめずらしくない昨今。疲れたときの暇つぶしに、オフィスで仕事とは関係のないページを見ている人の姿もチラホラ……。そこで今回は、社会人女性に「仕事中、他人のPC画面を見てびっくりしたこと」について教えてもらいました。

■1.ソリティアをしていた

・「上司がずっとソリティアをやっていた」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「集中しているかと思ったら、ソリティアをしていた」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デフォルトでついているゲームに、つい夢中になってしまう人もいるもの。少しのつもりが、ついムキになって、ハマってしまうこともありますよね。そのひとつがトランプゲームの「ソリティア」です。上司がやっている姿を見つけてしまったら、部下のやる気がそがれてしまいそうです。

■2.野球を見ていた

・「甲子園シーズンに画面の片隅に小さく動画を写していた」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「高校野球の動画を見ていた。動画だったからびっくりした」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

夏の甲子園やプロ野球など、野球シーズンになると、結果が気になって仕方ない人もいるもの。こっそり動画を立ち上げて、チェックしている人がいるようですね。その姿、ばっちり見つかっていますよ!

■3.スクリーンセーバーが趣味全開

・「会社のPCでアイドルみたいな人をスクリーンセーバーにしていた」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「スクリーンセーバーがかわいい女性のようなキャラ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

設定さえしておけば、スクリーンセーバーは好きなデザインに変えられます。それがアイドルやキャラクターの画像だと、さすがに引いてしまう女性も多いのでは。公私混同に思われても仕方ないですよね。

■4.ネットショッピングをしていた

・「仕事中にもかかわらずオンラインでショッピングをしていた」(25歳/その他/専門職)

・「インターネットショッピングをしている」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

中には堂々と、仕事中にネットショッピングをする人もいるようです。会社のPCを使って勝手に買い物をするなんて、上司に見つかったらこっぴどく怒られそう!?

■5.デスクトップがアイコンだらけ

・「デスクトップにアイコンがたくさんある人にビックリしたことがある。混乱しないのかなと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「デスクトップがアイコンだらけだった人」(24歳/不動産/事務系専門職)

デスクトップ上に、アイコンをたくさん作る人もいるもの。仕事ができるのかできないのか、判断に迷うところですよね。デスクトップがぐちゃぐちゃな人は、整理整頓が苦手なのかも!?

<まとめ>

仕事の内容によっては、調べものをするために、ネットを活用することはありますよね。とはいえ、仕事中は私用でのネットサーフィンを控えたいもの。会社から支給されているとはいえ、会社の備品であることは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月28日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]