お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

実家暮らしの女子ができないこと6つ

ファナティック

c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_s-400x266

人にさまざまな成長をもたらしてくれる1人暮らし。実家を出たことによって、できることが増えた人も多いのではないでしょうか。やらざるを得ない環境においてできるようになったことを、1人暮らしをする女性に聞いてみました。

■節約レシピもお手の物

・「料理。もともとしなかったけど、節約で作るようになったこと」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「節約生活。賞味期限近いものでも食べられ、駅前の八百屋でのタイムセールでの争奪戦にも勝てるようになった。こんな姿、好きな人には見せられない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

1人暮らしに節約はつきものですが、一番手っ取り早い節約は、自炊して食費を浮かせることですよね。自然と料理の腕も上がるし、お金はたまるし、一石二鳥ですね。

■人生設計にも役立つかも

・「お金の管理。自分で家計簿をつけてやりくりするのが上手になったので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分ですべての金銭管理をするようになったため、家計簿をつけて貯金できるようになった」(33歳/学校・教育関連/その他)

1人暮らしは一銭たりともお金を無駄にすることができません。お金を大切にするようになった結果、自分で支払うお金は増えているはずなのに、貯金もできているという人も多いようです。

■1人でも楽しめるようになった

・「1人で旅をすることが、楽しく思えた」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「1人でどこでも行けるようになった」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

何をするにも1人では不安を感じていた実家暮らし時代。1人暮らしを経験すると、むしろ1人の時間を楽しく過ごしたいという欲求が生まれてきます。心身ともに自立した証しかもしれませんね。

■行動が男前に

・「引っ越しの手配とか自分でどんどんできる」(23歳/建設・土木/技術職)

・「高いところにある電球を替える。わざわざ脚立を買ったところがスゴイと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

以前は「こういう仕事は男性がするもの」と思い込んでいませんでしたか? 1人暮らしでは何が起きても誰かに頼ることはできません。工夫すれば女性1人でも割となんでもできるものです。

■規則正しい生活

・「翌日起きられなくなっても起こしてくれる人がいないので、夜更かしはほどほどになった」(28歳/金融・証券/営業職)

意外にも1人暮らしで規則正しい生活をするようになったという人も。1人暮らしは行動のすべてが自己責任。寝坊しても「どうして起こしてくれなかったの?」という相手はいないのです。

■母親のありがたみが身に染みる

・「お風呂掃除、トイレ掃除はできるようになった」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「トイレ掃除や排水溝の掃除などの水回りをきれいにするようになった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いつもきれいに掃除されていた実家の水回り。たった1人でもこまめに掃除しなければすぐに汚れてしまいますよね。自分で掃除をするようになって母親のありがたみを感じた人も多いのでは?

■まとめ

1人暮らしは自由である一方、責任のある行動が求められます。生活していくことがどれだけ大変で、どれだけおもしろいことなのか、1人暮らしをしてみなければわからないこともたくさんあるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月5日
調査人数:85人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]