お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

結婚で「こわれる友情」と「続く友情」のちがい・6つ

ファナティック

0i9a5679isumi_tp_v2

友情にも種類がありますよね。今までは仲よくできていた人とでも、どちらかの結婚をきっかけに疎遠になることがあります。結婚で「こわれる友情」と「続く友情」のちがいとは? 女性のみなさんの意見を集めました!

■上下関係があったかどうか

・「心の中で、張り合っていたかどうか。結婚でどちらかが『負けた』と感じたら疎遠になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「友だちという名のマウンティング相手、フレネミーであった場合はこわれる。そうでないなら続く」(30歳/機械・精密機器/営業職)

友だちとはいっても、自分よりなんとなく下だと思う人を選んで付き合うことはありませんか? その人に先に結婚されてしまったことが悔しくて、関係を絶とうとする人もいるかもしれません。

■嫉妬するかどうか

・「お互いが相手の状況を理解して嫉妬しない」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「相手に嫉妬するか、相手の幸せを祝えるか」(24歳/小売店/事務系専門職)

もし友だちが先に結婚してしまったら、多少は嫉妬するかもしれません。ですが、それについて友情が持たないほど激しい嫉妬をする人も。嫉妬してしまうのは相手の心の問題にしても、気まずいですね。

■結婚後夫を最優先とするかどうか

・「結婚をゴールとし、夫との結婚生活を中心にしている人とは友情は続かないのかな?」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「旦那との時間のみ優先して友だちをおろそかにする人は続かない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

結婚すれば、たしかに重要な相手は配偶者となるでしょう。だからといってあからさまに夫の存在を強調したり優遇するようになれば、まわりの友だちからの印象が悪化しそうですね。

■結婚しても連絡を取るかどうか

・「お互いに会いたいと連絡を取りたいと思うかどうか」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚しても、会ったり遊んだりする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚を機に環境が変わり、今までの友だちと疎遠になることはよくあります。よほど安定した関係でない限り、女友だちを放置すると何も言わずに縁を切られがちです。気をつけましょう。

■思いやりがあるかどうか

・「未婚の人は既婚者を、既婚の人は未婚者をそれぞれ思いやれるかどうか」(31歳/その他/その他)

・「お互いを思いやれるか思いやれないか」(28歳/電力・ガス・石油/営業職)

思いやりはやさしい心の表れ。相手の胸の内を完全に把握することはできませんが、自分が結婚したと聞いたときの友だちの様子に異常があれば、それ以上結婚の話をしないなどの配慮が必要でしょう。

■あきらめているかどうか

・「傷のなめ合いみたいな関係になってたとき」(23歳/建設・土木/技術職)

・「独身同盟を作ってしまったとき、友情を捨てる」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

結婚願望がありながら良縁に恵まれないのはつらいことですよね。友だちが結婚をあきらめることもあるかもしれませんが、自然と自分もお仲間扱いされるのに反発を感じたとき、2人の関係が変わるのかもしれません。

■まとめ

いかがでしたか? 実はひそかに敵対視していたり、相手を下に見ていたりする相手とは、結婚を気に優劣ができ、疎遠になると回答した人が多くいました。また、結婚して家庭優先の生活になっても、定期的に連絡をとれることもポイントのようです。かけがえのない友情、大切にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月5日
調査人数:98人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]