お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

シルバー系は“アリ”! 「メンズアクセサリー」の選び方3つ

ファナティック

女性にとって、アクセサリーはファッションのひとつですよね。日替わりでちがうアクセサリーをつけると、気分も変わります。では男性がオシャレとしてアクセサリーをつけることについて、女性のみなさんはどう思っているのでしょうか?

Q.オシャレとして男子がアクセサリーをつけるのはあり? なし?

あり……51.3%
なし……48.65%

なんと、ほぼ半数に分かれる結果となりました! では続いて、「あり」と回答した女性陣に、その理由と印象のいいメンズアクセサリーについて聞きました。

■「あり」

●オシャレの幅が広がる!

・「オシャレの幅が広がるのでいいと思う」(31歳/その他/その他)

・「ファッションに合わせたアクセサリーは、服をより良く見せるからあり」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

洋服に合わせてアクセサリーを選べば、オシャレの幅が広がりますよね。コーデによってはその人をカッコ良く見せてくれるので「あり」だと思う女性は多いようです。

●シルバー系の似合っているものならあり!

・「かっこいいシルバー系のアクセサリーなら似合っていていい思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「男性っぽいものであって、本人に似合っているものであればいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

シルバー系のアクセサリーは、いかにも「男子」という感じがしますよね。ちょっとゴツめの男性らしいデザインで、本人に似合っていれば3割増でカッコよく見えるかも?

●ゴテゴテしていなければOK!

・「シンプルなのならいいと思う。あまりゴツイと引いてしまう」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ネックレスとかちょっとしたものならいい。ゴテゴテたくさんつけてたら引きます」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「あり」と回答した人でも、男性がジャラジャラとアクセサリーをつけるのは引いてしまうよう。シンプルなネックレスや指輪なら、違和感なくオシャレに見えそうですね。

つづいて男性がアクセサリーをつけるのは「なし」と回答した人たちに、その理由を聞いてみました。

■なし

●20代前半までならいいけど……

・「チャラチャラしているので、30代になったらやめてほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「若い男性(20代前半まで)ならかわいいと思うが、ある程度年齢を重ねていたらあまりアクセサリーをつけてほしくない」(31歳/不動産/事務系専門職)

「20代前半までならいい」など、年齢によっては「なし」と思う女性は多いようです。アクセサリーをたくさんつけると子どもっぽく見えるので、大人の男性には似合わなさそうですね。

●結婚指輪ならOK

・「結婚指輪以外つけていてほしくない」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「シンプルにこしたことはない。婚約指輪くらいまで」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

男性のアクセサリーは「結婚指輪のみ」という、シンプルさを好む意見もありました。結婚指輪ならあまり目立たないし、シンプルさが逆にセクシーに見えることもありそうですね。

●女子の領域だから!

・「アクセサリーは女子が身につけるものだから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「アクセサリーは女性が持っているものと考えているから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

「アクセサリーは女性のものだから」という意見もありました。女性用のアクセサリーのほうがバリエーションが豊富だし「女子の領域」を侵してほしくない、という気持ちがあるのかもしれませんね。

■まとめ

賛否両論別れる結果となった今回のアンケート、いかがでしたか? もしあなたが男性でアクセサリーをつけたい! でも女性ウケも狙いたいのであれば、「ゴテゴテしすぎず」「シルバー系」「自分に似合っている」をポイントにアクセサリーを選ぶと女性に好評価のようですよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月7日
調査人数:129人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]