お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女盛り」っていくつぐらいのこと?

ファナティック

年を重ねるごとに、だんだんと女性の魅力は増してくるものですよね。輝いている女性は、何歳になってもすてきに見えるものです。今回は働く女性に、「女盛り」は何歳ぐらいのことを指すと思うのかを、アンケート調査してみました。

Q.「女盛り」って何歳ぐらいのことを指すと思いますか?

・1位 「20代後半」……37.9%

・2位 「30代前半」……26.2%

・3位 「20代前半」……18.6%

・4位 「30代後半」……11.7%

・5位 「40代前半」……2.8%

・6位 「10代」……1.4%

※7位以下省略、複数回答可

「女盛り」とは、「女性の容姿がもっとも美しい年ごろ」という意味です。この結果から、世間一般的には「20代後半のこと」と認識されているようですね。続いて、それぞれの年代を選んだ理由を詳しく見てみましょう。

1位 「20代後半」

・「一番仕事も女性としても充実していられる。それ以後は責任や義務が増えるから」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「若さも残しつつ、オシャレにお金をかけられるようになってくる年代だから」(31歳/その他/その他)

だんだんと仕事も覚えつつ、プライベートも充実してくる20代後半は、女盛りだといえるのではないでしょうか。いろんなことに余裕をもつことができる年代ですよね。

2位 「30代前半」

・「まだ結婚できないと言いながら、仕事に、お金に余裕ができてひとりを謳歌してるのはこの年代。30代後半になるとやっぱり結婚や出産が気になって落ち着かない先輩が多いと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事もプライベートも充実してそうな年齢だから」(32歳/自動車関連/技術職)

30代にもなると、そろそろ結婚のことも考えてくる年代なのでは。とはいいながら、仕事や恋愛が一番楽しくなる年代かもしれませんね。公私共に生き生きしそうです。

3位 「20代前半」

・「20代前半はまだ若く、男性も寄ってくるので、男性を選び放題の年代だから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「学生より社会人の方が自分のタメに使えるお金も増え、その中で1番若い時期」(23歳/食品・飲料/営業職)

若い女性目当ての男性を狙うなら、20代前半が女盛りといえるかもしれませんね。年齢が若ければ若いほど、やはり男性が寄ってくる可能性が高まりますものね。

4位 「30代後半」

・「経験があって、元気がある。20代はまだまだひよっこだが、それなりに経験を積んで自分なりの女性像が出来上がってくるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大人の女性の魅力が出てくる感じがするから」(32歳/商社・卸/その他)

いろんな経験をすることで、魅力の増してくる30代後半。子どもには出せない色っぽさが女盛りの証拠かもしれませんね。

5位 「40代前半」

・「大人の女性の魅力が出て、一番色気がある年齢な気がするから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「色っぽさが出てきそう。落ち着いてきそう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

40代ともなると、大人の色気が出てきて、まわりからも女盛りだと思われるのではないでしょうか。最近では40代に見えないような美魔女もたくさんいますものね。

まとめ

何歳を女盛りだと思うかは、自分の気持ち次第かもしれませんね。仕事や恋愛が充実していると感じるときほど、女盛りだと思うのではないでしょうか。人によって女盛りの年齢層はさまざまかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年12月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE