お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子トイレ、ヤバない!? 三角コーナーにまつわる仰天マナー違反・5選

ファナティック

ペーパー公共のトイレを利用するときは、次に利用する人のことを考えて、なるべくキレイに使うように心がけたいものですよね。あまりにも汚れていると、次の人が不快に思ってしまうもの。女性が公共のトイレで、他人の三角コーナーの取り扱いに不快感を抱いたことを教えてもらいました。

■ふたが開けっ放し

・「ふたが開けっ放しで中が丸見えだった」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ふたが閉まっていないとき」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

三角コーナーのふたが開いたままだと、中身が丸見えになってしまいますよね。人の使用済みの生理用品なんて、できれば目にしたくないと思うものです。

■ナプキンの捨て方

・「使用済みの生理用品が、観音開きでそのまま捨ててある」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「使用済みのナプキンの中身がむき出しで捨ててあったとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「ペーパーなどで包まず、そのまま捨ててあったりするのを見るとどうしていいか分からなくなる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ちゃんと汚物をペーパーで包まないで捨ててあるのが見えると不快」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

使用済みのナプキンを捨てるときは、できればトイレットペーパーなどに包んで捨ててほしいもの。目に入ると、不快に感じる人も多いですものね。

■ゴミがいっぱい

・「ごみが溢れている状態だった」(33歳/不動産/専門職)

・「サニタリーじゃないごみでいっぱいになってる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

三角コーナーは基本的に、使用済みの生理用品を捨てるところですよね。普通のごみ箱同様にごみを捨ててしまうと、すぐにいっぱいになってしまいます。

■ナプキンがはみ出している

・「はみ出していること、気になってしまうので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キレイに捨てられていない、はみ出ているなど」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

三角コーナーからナプキンがはみ出していても、そのまま放置している人もいますよね。いっぱいになっているなら仕方ないにしても、そうでない場合は、ただ面倒だったのかもと思えそうですよね。

■三角コーナーの中に捨てない

・「三角コーナーの上に、使用済みの生理用品が置かれていたときには、思わず不快感を抱いてしまった」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ちゃんと入れていない。ちゃんとごみ入ってなくて引いた」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

なぜか三角コーナーの中に、キチンと使用済みの生理用品を捨てない人もいるものです。次に使う人が、そのごみをどうすれば良いかとまどってしまいますよね。

■まとめ

自宅のトイレだとキレイに利用することができても、公共のトイレになると、マナーが悪くなってしまう人いるものです。普段はマナーを守っていても、誰も見ていないところなら、マナー違反はOKとなるのは、マナーに対する心がけの低さが表れているかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~37歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]