お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

マジか…… 思わず、後ずさりした女子トイレの個室の光景6選

ファナティック

ペーパー公共のトイレを利用するときに、あまりにも汚れていて、利用するのをとまどってしまうこともありますよね。なるべく公共のトイレは、キレイに利用するように心がけてほしいものですが。女性が思わず入るのをためらった、トイレの個室内の光景について教えてもらいました。

■トイレットペーパーがちらかっている

・「トイレットペーパーが散乱しているトイレ。汚らしいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「トイレットペーパーが、ビリビリに破ってある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんな大惨事が起きたのか?と思うほど、トイレットペーパーが散乱していることがありますよね。そのまま放置して出られるのも、ある意味、強いハートをもっていますよね。

■流していない

・「流れておらず、汚物が便器に残っている」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「前に使った人が流していなかった」(31歳/その他/その他)

なぜか用を足した後で、そのまま放置して出てしまう人もいるようです。水を流すだけのことなのに、なぜそれができないのか不思議ですよね。

■床が濡れている

・「便器のまわりに水が飛びちっている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「床が濡れていたり、トイレットペーパーが落ちていたりするトイレ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

便器まわりが濡れていると、もしかして飛びちった後なのではと思うと、不潔に感じますよね。せめてトイレットペーパーで拭くなど、配慮がほしいものです。

■汚物入れが汚れている

・「汚物入れが溢れてたり、便器が汚れすぎてるトイレ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ナプキンのゴミが散乱しているようなトイレ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

汚物入れがあまりにも汚すぎると、トイレに入るのもためらいそうですよね。他人の使用済みの生理用品を見ながらだと、トイレも落ち着いてすることができませんものね。

■便器が汚れている

・「便器がとても汚れていた」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「便座が汚れていたらイヤで入らない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

便器が汚れていると、トイレを利用するのもイヤになることもあるのでは。自分が汚した自覚があるのなら、キレイにして出てほしいものですよね。

■和式で汚れている

・「和式でめっちゃ汚れている」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「和式トイレで、床が濡れている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

最近ではほとんど洋式のトイレになっているものですが、まれに和式トイレを見かけることもあるもの。和式トイレが汚れていると、利用する気にもならないかもしれませんね。

■まとめ

トイレを汚く利用した人の後に入るのは、さすがにためらってしまう人も多いようですね。公共のトイレは、自分一人が利用するものではないと意識を持てば、汚してしまった後でも、キレイにして出ようと思えるものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~37歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]