知らなきゃ恥!? 仕事がデキる男の「飲み会の作法」ランキング
大鵬薬品工業は「飲み会作法と仕事のスキル」に関する意識・実態調査を行い、「今年も忘・新年会に参加する予定」と回答した20~40代の有職男性500名に「飲み会作法」と「仕事のスキル」に関する調査を行った。
「仕事ができる人の飲み会作法」について聞きいたところ、「仕事ができる人」が行っているのを見たことがある作法について、1位に「他人のグラスが空になったらすかさずお酒を注ぐ」(50%)、2位に「席次など座席の位置に気を遣う」(40%)、3位に「料理などを取り分ける」「積極的に話題を提供する」(各36%)が続いた。
一方、年代別で見ると「デキると思うポイント」が変わってくる模様。特に20代のトップ3に、ほかの年代にはランクインしていなかった「飲み会対策商品を用意しておく」が並んでいた。ビジネスの場でのお酒の席に慣れていない20代だからこそ、スマートな飲み方ができるビジネスパーソンへの支持が集まっていることが分かった。
【■調査概要】
調査名:「飲み会作法と仕事のスキル」に関する意識・実態調査
調査期間:2016年10月14日(金)~10月17日(月)
調査対象:事前調査で「お酒が好き」「今年も忘・新年会に参加」と回答した20~40代の有職男性500名 ※年代別均等割付
調査方法:インターネット調査 ※各数値は小数点第1位で四捨五入しているため合計が一致しない場合があります。
(マイナビウーマン編集部)
※この記事は2016年12月02日に公開されたものです