お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

顔はタイプじゃなくても「彼女にしたくなる」勤め先7つ

フォルサ

知り合った異性と一歩進んで付き合いたいと思うのは、どんな点に魅力を感じたときでしょうか。性格や容姿、職業など、いろんなポイントがありますが、働く大人同士の場合には、外見よりむしろ職業に惹かれることもあるかもしれませんね。今回は男性のみなさんに、外見はタイプでなくても、この企業に勤めていたら付き合ってもいいかもと思ってしまう企業はどこか、ズバリ聞いてみました。

トヨタ自動車

・「トヨタみたいな世界的企業だったら年収も高そうでいい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「トヨタ自動車で、とにかく安定しているイメージがあるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「トヨタ自動車。安く車を融通してくれそうだから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

具体的な企業名での回答では、トヨタ自動車がダントツの1位となりました。知名度の高い大企業にこだわりを見せる男性が多く、トヨタなら間違いなく代表格ですね。中には社員販売のメリットを期待する男性も。

IT企業

・「グーグル~今後20年は安泰そうだから」(40歳以上/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「アップルやグーグル」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「企業で決めてないけど、IT系はあこがれる」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

時代をけん引する業界だけあって、IT企業は一目置かれていますね。中でも勢いのあるグーグルの名前がもっとも多く聞かれました。その他に、アップル、マイクロソフト、ヤフーといった世界的に有名な企業も挙がり、外見などよりストロングポイントになるとのこと。

航空会社

・「すてきな人が多そうなANAやJAL」(38歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「航空機会社。やっぱり飛行機関係はかっこいい」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

JALや全日空などの航空会社も注目されています。とりわけキャビンアテンダントは、女性にとっても男性にとっても長く憧れの職業の一つですね。飛行機のかっこよさや、企業としての安定感も魅力のようです。

資生堂

・「資生堂。おしゃれで女子力も高そうな気がするから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「資生堂。身なりに気を使うだろうから」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

化粧品メーカー勤務なら、美容にも普通以上に気をつかって身ぎれいにしていそう、ということでしょうか。外見はタイプではないと評価されてしまったとしても、女性はおしゃれのセンスと意欲があれば美しく輝けるものですね!

給料のよい大企業

・「東京海上日動などの大手で給料が高いところ」(26歳/情報・IT/営業職)

・「三菱。稼ぎがよく有名だから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「大企業とか外資系とかお金持ってそうだし付き合いたい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「キーエンス。給料が高そうな感じがするから」(35歳/電機/技術職)

名の知れた大企業には、あこがれと同時に給料がよさそうなことにも魅力を感じているようです。東京海上日動のような古株から、社員の平均年収ランキングで1位常連のキーエンスの名前まで出ました。

まとめ

トヨタ自動車の企業イメージの良さには驚かされます。安定感のある大企業に信頼を寄せる男性が多く、そこで働く女性にもプラスの印象を持つようです。キャビンアテンダントや資生堂については、たとえ外見がタイプでないとしても、センスよく身ぎれいにしている印象があるのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

 

お役立ち情報[PR]