お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

何個からアウト? 男子がドン引く「ピアス穴の数」ランキング!

ファナティック

ファッションの一つとしてかわいいピアスを集めたりするのは、女性にとって趣味の一つになったり、服に合わせてピアスを選んだりして楽しいですよね。ピアスを開けている女性は多くいますが、最近では一個以上のピアスを開けている人も多くいますが、男性はいくつまでのピアスを許せるのでしょうか。

Q.女性のピアスの数として、「多すぎる!」と、引いてしまうのは何個からですか?

1位:3個以上
2位:1個でもアウト
3位:2個以上
4位:5個以上
5位:4個以上

3個以上と答えた人がもっとも多いという結果に。それぞれ理由を聞いてみましょう。

■1位:3個以上

・「なんかじゃらじゃらしていてははしたないです」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「それ以上だと目立つし、多すぎると感じてしまうから」(34歳/電機/技術職)

・「片耳に2つ以上していたら多いと思う」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

片耳に1個以上あるのが好きではないという意見や、3個以上になると女性としての品格を疑ってしまうと思う男性が多くいました。女性のピアスはあまり目立ちすぎないようにさりげないファッションがおすすめです。

■2位:1個でもアウト

・「ピアス自体が嫌いなので1個でも多い」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「1つでも穴が開くことに対して抵抗があります」(34歳/その他/その他)

・「穴を開けないほうがいい、親にもらった体だ」(36歳/学校・教育関連/その他)

意外に多かったのが、体に穴を開ける行為が好きではないので、ピアスを開けてほしくないと思う男性がけっこう多いことです。好きになる女性にはできるだけ体に傷つけないでほしいと思うようです。

■3位:2個以上

・「1個まではかわいいと思うがそれ以上は無理」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「両耳に1個ずつくらいなら普通だと思うが、それ以上になると多すぎるように思えるから」(37歳/情報・IT/技術職)

ピアスをするなら両耳に1つずつが妥当で、それ以上になると多すぎると思って少し引いてしまうようです。最近では耳の上部にある軟骨部分にピアスをする人もいますが、男性にはあまり好評ではないようです。

■4位:5個以上

・「5個となるとこっちまで痛い気分になる」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「これ以上になるとやりすぎだと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

5個以上になると、ファッションとしてよりも「痛そう」という感じを男性に与えるようなので、初めてピアスを見る人をびっくりさせてしまうかもしれませんね。

■5位:4個以上

・「両耳に2個ずつで4個ぐらいがギリのライン」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「両耳に1つずつ+1個程度ならオシャレな気がするけど、それ以上は怖い」(27歳/小売店/営業職)

片耳に2個してもいいと思う男性も少なからずいるようです。少し大きめなピアスに小さいピアスを合わせたりすると女性から見るとかわいかったりしますが、男性は少し引いてしまうこともあるようです。

■6個以上だと……

・「心に傷を持っていそうだし見た目がいかつそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

あまりにも多いと精神的に何かあるのかなど男性に心配させてしまうようです。まさに外見で損をするとはこのことでしょうか。

まとめ

ファッションもピアスの数も自分の自由ではありますが、やはり男性の目線を考慮にいれるのであれば、あまり多くないほうが無難といえるかもしれません。もしも穴が開いているとしてもTPOに合わせたり、彼に好みに合わせてピアスの数を変えることもできるかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月8日
調査人数:136人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE