お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえないっ! 大人数の飲み会で頼まれると迷惑なメニュー・6選

ファナティック

会社の飲み会や合コンに参加したとき、自分の食べたいメニューを頼めないこともありますよね。みんなで食べられるようなものを頼むように、いろいろ気を使うもの。女性が思う、大人数の飲み会で頼まれると迷惑なメニューを教えてもらいました。

<大人数の飲み会で頼まれると迷惑なメニュー>

■デザート系

・「デザート系。自分しか食べないようにしてると思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「デザート系。わけられないのに割り勘かよと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

デザート系のものを頼まれると、みんなでわけることができないので困りますよね。割り勘になることが前提の場合は、遠慮しておいたほうがいいかもしれません。

■お茶漬け

・「お茶漬け。ひとりぶんじゃんって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「お茶漬けなどのごはんもの。みんなで取りわけができないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

確実にひとりぶんしかこないような食べ物も、オーダーされると困るもの。お茶漬けをみんなでまわし食いなんてできませんよね。

■刺身

・「刺し盛り。それぞれ人数分あるわけじゃないので遠慮の塊が多く残りそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「刺身。数が少ないし食べにくいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

大人数のときに、意外に頼んで困るのがお刺身のようですね。盛り合わせを頼んでも、それほど量が多くないため、みんなにまわらないこともありますよね。

■焼き鳥

・「焼き鳥。量が少ないから大量に頼まないといけない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「焼き鳥盛り合わせ。串から鶏肉をとる作業はけっこうめんどう」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

居酒屋などの定番メニューとも言える焼き鳥ですが、大勢での飲み会では、あまり頼まないほうがいいかもしれませんね。串をはずすのも、めんどうに感じるものです。

■鍋

・「鍋。誰かが取りわけないといけないし、同じ鍋をつつきたくない人も」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「鍋。誰からも遠いし取るのも大変だから」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

大人数の定番メニューとも考えられそうな鍋ですが、意外にも人気は低いようですね。鍋の数や置いている場所によっては、食べにくいこともあります。

■焼き魚

・「焼き魚、わけるのも大変だしキレイに食べられないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ホッケやさんまの塩焼き。取りわけづらく、食べづらい上に、見た目が汚くなってしまうから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

焼き魚も大人数には向いていないメニューかもしれません。魚の種類によっては、取りわけることも難しく、キレイに身を外せないと、恥ずかしい思いをすることもありますよね。

<まとめ>

みんなが参加しているような大人数の飲み会では、頼むメニューにも気をまわしたいもの。みんなが好きに注文してしまうと、あとで割り勘するときにも揉めてしまう原因にもなります。なるべく大皿メニューを選ぶようにするのが、無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月25日~2016年11月2日
調査人数:115人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE