お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

羨ましいでしょ? 彼氏が勤めてたら「自慢できる企業」4選

フォルサ

社会人として「ちゃんと定職にさえ就いていてくれればいい」と思いつつ、やっぱり憧れの職業や企業ってありますよね。もし、自分の恋人がそんな誰からも憧れられるような企業に勤めていたら、少しは自慢になるかも? 彼が勤めていたら、かっこいいと思う企業について聞いてみました。

誰もが知っている有名企業

・「トヨタ、ソニー生命、プルデンシャル、三井物産」(29歳/金融/専門職)

・「電通、商社、テレビ局。今の私の人生には全く関係ないがどの会社も海外出張とかもありそうだし、誰もが知る会社だと羨ましい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「モルガンスタンレー証券、三井物産、電通。大手で入社が難しそう。話が面白い」(36歳/不動産/営業職)

彼が、名前を聞いただけで誰もが「へえ!」と言うような有名企業に勤めている場合のメリットは、安定や収入だけではなく、単純に人に自慢ができたり、彼自身が優秀な人だということもありそうです。一流大学出身だったり、仕事の能力が高いイメージもありますから、ステータスにもなっているのかもしれません。

頭がよく見られそう?

・「航空関係や外資系企業。いま、英語がしゃべれたり世界を見てる人がかっこいいと感じるから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「IT企業。理数系が得意な人は単純にすごいなと思う」(25歳/その他/その他)

・「商社だと語学もできそうで魅力的だなと感じる」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

外資系の企業名もいくつか挙がっていますが、やはり語学が堪能だったり、数字に強い男性は憧れの対象になりますね。海外出張や、もし将来結婚したら海外赴任などもあるかもしれません。そんな彼とお付き合いするためには、自分も語学を磨かなければいけませんね。

自由でクリエイティブなイメージ

・「ピクサー。自由な社風で、クリエイターを大事にしているから」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「グーグル。外資系の企業はかっこいいイメージがある。働くスタイルもフリーで自由に仕事をしているイメージ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ゲーム会社(スクウェア・エニックスとか)。自分が若い頃勤めてみたかったので憧れがあるから」(36歳/医療・福祉/専門職)

クリエイティブな企業イコール自由な社風とは限りませんが、ピクサーやグーグルなどの外資系企業には、やはり自由なイメージがあります。いつもネクタイにスーツのサラリーマンばかりを見ているOLにとっては、かなり新鮮で憧れ度も高そうです。

特殊な能力や資格が必要な仕事

・「パイロットとか警察官とかだったらカッコいいかなぁ」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「検察庁。でも事務官じゃなく検事として。ヒーローの影響でかっこよく思われがちだから。でも忙しいから旦那にはしたくない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「消防士や警察官や自衛隊。守る仕事はかっこいいと思う」(25歳/電機/技術職)

自分とは懸け離れた世界への憧れは誰もが抱いていますよね。今回のアンケートでは、公務員の中でも人の役に立つ仕事を挙げている人が多いという特徴がありました。自然災害なども多いので、人を守ったり助けたりする仕事をしている人が、かっこいいと思う機会も増えているのかもしれません。

まとめ

まだお付き合いをしている段階なので、安定より憧れが前面に出ている印象の結果でした。企業名ではやはり外資系のものが多かったようです。また、かっこいいと思うのは、収入や知名度だけではなく、仕事そのものに憧れている人が多く、そんな職業名もたくさん挙がっていました。もちろん、「どんな仕事でも一生懸命やっていればそれでいい」という回答も多く、相手の職業や勤め先にはこだわりがないという女性も多数いました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)

 

お役立ち情報[PR]