お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

スターウォーズの影響!? 宇宙人を本気で信じてる男性44.5%

ファナティック

宇宙よくできたSF映画などを見ると、本当に地球外生物が存在しているのではないかと思ってしまうこともありますよね。実際のところ、いまだ真実は分からないものです。そこで今回は男性のみなさんが、宇宙人の存在を信じているかアンケート調査してみました。

Q.宇宙人はいると思いますか?

・いると思う……44.5%
・いないと思う……55.5%

「いると思う」が45%ほどで、ほぼ半数に答えは分かれています。みなさんは宇宙人の存在について、どう考えているのでしょうか。

<いると思う>

■宇宙は広い

・「宇宙は広いので、地球に似た星はあると思うから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「宇宙はすごく広いのでどこかに生物はいると思う。地球にしか生き物はいないと思うほうが不自然」(32歳/学校・教育関連/専門職)

いくら地球が奇跡の星と言われていても、実際には存在しているわけですよね。広い宇宙のどこかにはいると考えても不思議はないですよね。

■地球人だけとは限らない

・「地球人だけがこの宇宙で唯一存在している知的生命体とは思えない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「地球上にしか生物が存在しない理由がないので」(31歳/情報・IT/技術職)

現在の科学の力では、宇宙のすべてを知っているわけではありません。現在の科学では分からないことのほうが多いかもしれませんよね。

■目撃者がいる

・「目撃者もたくさんいるし地球のほかにいくらでも星があるから」(23歳/その他/その他)

・「テレビでよくやっている怪奇現象スペシャルの宇宙人に会ったというコーナーを見て、”本当にいそうだな”と思ったので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

テレビなどでよく特番が放送されていたりしますよね。バラエティと言えば、それまでですが、中には本物もあるかもしれませんよね。

<いないと思う>

■とっくに現れているはず

・「いたらもう姿を現していると思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「いたらすでに出てきていると思うから」(35歳/金融・証券/営業職)

もし実在するのであれば、既にその辺にいるのではという考え方もできますよね。もしいるのであれば、共存してもおかしくはなさそうですね。

■見たことがない

・「現実に出会っていないので」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「見たことがないから」(25歳/学校・教育関連/その他)

いくら他人の目撃談があっても、本当ならテレビや新聞で大ニュースになっているのかもしれません。そういった情報もなく、自分が見ていないものは信じることはできないかもしれませんね。

■人型の可能性は低い

・「何か生命体がいる可能性はあるけど、それは人じゃないと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「地球に生命体がいるのは奇跡だから。奇跡的に他の星に生命体がいたとしても、それが人型とは思えない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

地球以外の生命体はありそうですよね。ですが、その生命体が人型であるのは難しいのかもしれません。地球を基準に考えること自体が間違いなのかもしれませんよね。

まとめ

実際に宇宙人がいたとしても、友好的かどうかも分からないですよね。いてもおかしくはなさそうですが、自分の目で見ていない以上は、信じることは難しいかもしれません。いると思うのも、いて欲しいという希望なのかもしれませんね。もちろん、実際にいたとしても、公表はされないかもしれませんけれど。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE