お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ。私、少数派!? 美容室で指名する女子たったの●●%

ファナティック

サロンヘアスタイルやカラーリングを変えるために行く美容院は、女性にとって大事なメンテナンスの時間です。ではその美容院で、美容師さんを指名している女性はどのくらいいるのでしょうか? アンケートを採ってみたら、意外な結果が明らかになりました!

Q.美容室で指名している美容師さんはいますか?

いる……25.2%
いない……74.8%

なんと7割以上の人が「いない」と回答しました! どうしてなのか気になりますね。さっそく、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「いる」と回答した人の意見>

■髪質を知っているから安心できる

・「自分の髪質のことを理解していて任せても安心できるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「私の髪型の癖など言わなくても分かっていてくれるので楽だから」(24歳/金融・証券/営業職)

担当してくれる人がいつも同じだと、自分の髪質やクセなどを分かってもらえるので、安心感があるようです。違う美容師さんに一から説明するより楽ですよね。

■自分の好みを分かってくれているから

・「指名すると何も言わなくても自分の理想の髪型にしてくれるから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「中学生の頃がずっとお願いしてるので私の好みを熟知してくれてるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

指名している美容師さんがいると、自分の理想の髪型にしてくれるのがいいですよね。自分の好みを分かってくれているので、安心してお任せできそうです。

■技術が優れているから

・「その人のカットが一番気に入っているから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「そのお店の中でも話しやすくて、技術も信頼できるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

カットやカラーなどの技術が高い美容師さんは、指名したくなりますよね。同じお金を払うなら、少しでもうまい美容師さんにやってもらいたいと思うのは当然かも?

<「いない」と回答した人の意見>

■指名料がもったいない

・「指名料がかかるからバカらしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「指名料がもったいないし、こだわりがない」(31歳/商社・卸/クリエイティブ職)

美容師さんを指名すると、指名料としてお金がかかる場合があります。金額としては少なくても、美容院に行くたびにかかるとなると、もったいないと思う女性は多いようですね。

■毎回違う美容院に行くから

・「安いところを探して予約するので、毎回違う場所に行くから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「特に決まったお店がないので、その時々で担当の人が変わる」(25歳/食品・飲料/専門職)

行きつけの美容院がない場合は、美容師さんを指名することはありませんよね。クーポンなどを使うとお得にカットやカラーなどができるので、賢い選択かもしれません。

■この人!という美容師さんがいない

・「なかなか自分の好みに合うような人が見つからないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「引っ越して以来、この人!という美容師さんに出会えてない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分の好みに合う美容師さんを見つけるのは、意外と難しいことです。いろいろな美容院に行っても「この人!」という人がいないと、指名したいと思うほどの美容師さんはなかなか見つからなさそうですね。

まとめ

美容院で美容師さんを指名している女性は2割程度にとどまり、多くの女性が指名していないということが分かりました。指名料がかかったり、自分の好みに合う美容師さんがいなかったりと、理由はさまざまです。美容師さんとの相性もあるので、そう簡単に「この人!」と思える美容師さんとは出会えないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE