お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガウチョはNG! 男ウケの悪い「女性の秋ファッション」5選

ファナティック

季節ごとに変わる流行のファッション。雑誌やウェブサイトなどで流行ファッションの研究をする女性は多いですが、流行っているからといって男性にもウケるとは限らないようです。今回は、女性の間では流行っているけれど男性たちには理解できない秋ファッションについて聞いてみました。

ガウチョパンツ

・「ガウチョパンツ。普通にダサいと思ってしまうから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「ガウチョパンツ。かわいくないし、脚が短く見えるから」(34歳/電機/技術職)

履き心地がラクなガウチョパンツは、秋冬も引き続き人気のアイテム。しかし男性から見ると、下半身がダボッとしているだけに脚が短く見える、シルエットがわかりにくいなど、あまり評判はよくないようです。

アウターの肩かけ

・「着もしないカーディガンを肩からかけている。かっこ悪い」(28歳/その他/その他)

・「革ジャンなどのアウターになぜか袖を通さず、羽織るだけのファッション」(33歳/商社・卸/営業職)

カーディガンやジャケットを肩にかけるコーディネートも多く見られます。こなれ感が出るお洒落として女性の間では定着していますが、男性たちには「着るか着ないかはっきりして」と思われているようです。

肩出し

・「肩を出したあのファッションは、やりすぎで引いてしまう」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肩の部分だけに穴が開いているシャツ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

オフショルダーのニットやブラウスは、秋も引き続き流行中。普段は見えない肩を見せることでセクシーさをアピールできますが、やりすぎとの声も。肌の露出が苦手な男性には、過度な露出に思えるみたいですね。

ロングカーディガン

・「ロングカーディガンはびろびろしていて、だらしなく見える」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「ロングカーディガンがだらしないと思う」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

縦ラインのシルエットを強調することで着やせ効果もあるロングカーディガンですが、裾周りがだらしなく見えるという男性も。ヒールパンプスでバランスを取るなどして、だらしなく見せない着こなしが必要かもしれませんね。

派手な色や柄

・「派手な色合い。目がちかちかするのでNG」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ヒョウ柄なんかはあまり男性は好まないと思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

派手な色や柄は秋ファッションでも着こなしのアクセントに使えますが、男性たちは見ているだけで目が疲れると思っているようです。女性と男性では「可愛い」の基準も大きく違うようですね。

まとめ

女性からするとごく普通の着こなし、最新のトレンドでもあるファッションですが、男性ウケがよくないものは多そうですね。おしゃれの感覚には男女差もあるもの。自分に似合うもの、好きなものを着るのが一番ですが、彼氏や気になる男性の好みに合わせたいのも女心。服を選ぶときには、男性目線も少しは意識したほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月30日
調査人数:102人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE