お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 アイテム

もっと●●見せろよ!! 男がかわいいと思うニットとは?

ファナティック

寒くなってくると重宝されるニットですが、ゆったりとしたオーバーサイズのものと体にぴったりフィットするジャストサイズのニットでは着こなし方も印象も大きく変わってきます。男性の目線から見るとどちらがよりかわいいと思われているのか聞いてみました。

Q.女性のファッションでかわいいと思うのはどちらですか?

オーバーサイズのちょっと大きめなニット……37.0%
体のラインがわかるピタッとしたニット……63.0%

体のラインがわかるような、ぴったりフィットするニットが好きだという男性が多いようですね。オーバーサイズのニットについても、4割近い人がかわいいと思う、と回答しています。それぞれの理由についても聞いてみましょう。

○体のラインがわかるピタッとしたニット

■体のラインがわかるほうがキレイ

・「せっかくなら体のラインがわかったほうが素材が引き立つ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ピタッとしているほうがキレイでかわいいと思うから」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

体のラインがわかるほうが、女性自身がキレイでかわいく見えるという意見が複数寄せられました。確かに、女性らしさを強調するという意味では、男性よりも細く丸みを帯びたボディーラインをアピールしたほうが良いかもしれません。

■フィットしているほうがセクシー!

・「そのほうがセクシーで、着てほしいと思う」(33歳/食品・飲料/技術職)
・「体のラインが見えるほうがセクシーだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

ニットに限ったことではありませんが、ぴったりして体のラインが出ている服のほうがより女性のセクシーさを強調できますよね。スタイルに自信のある女性はなるべく体のラインを意識したファッションを心がけるとさらにセクシーでキレイになれるかも?

■女性らしいやわらかさ

・「やはり女性のやわらかさが感じられるから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「曲線が出るから、より女性らしく感じるので」(37歳/情報・IT/技術職)

男性にはない女性の魅力といえば、やはり体の曲線ややわらかさですよね。やわらかい素材ながらボディーラインにフィットしているニットは、そんな女性的な魅力をぐっと高めてくれるようです。

○オーバーサイズのちょっと大きめなニット

■より強調されるやわらかさ

・「なんとなくやわらかい雰囲気で良い」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「ふっくらした感じが私には好みです」(38歳/学校・教育関連/専門職)

女性の持つやわらかい雰囲気をさらに強調してくれるのがオーバーサイズのニットです。スタイルはわかりにくくなりますが、その分ふわふわ感は増しますよね。

■メリハリのあるファッションに

・「スキニーパンツにだぼっとしたセーターがかわいい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

下半身はすっきりしたシルエット、そして上半身はオーバーサイズのニットでゆるめに……というメリハリがきいたファッションは、よく雑誌でも取り上げられるような定番の着こなしです。シンプルなバランスですが、それがかえってかわいらしいですね。

■スタイルアップ効果も?

・「マニッシュぽさが出ていて逆にかわいく思える。オーバーサイズを着ていると華奢に見える気もする」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ニットやパーカーなど、女性がオーバーサイズで男性も着られるようなアイテムを着ているとかえって女性らしさが強調されますよね。スタイルに自信のない人でも余裕のあるサイズなら気にせず着られますし、足元を引き締めればさらに華奢に見せることもできますね。

■まとめ

オーバーサイズのニットがいいか体のラインが出るものがいいかは、女性にセクシーさを求めるかかわいらしさを求めるかで変わってくるのかもしれません。もちろん自分の好きなファッションを楽しむのも大事ですが、恋人や気になる人がいるときには彼の好みに合わせたサイズのニットを選んでみるのも楽しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]