お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お風呂の中で、“それ”やっちゃう? ドン引きした「他人の入浴マナー」6

ファナティック

みんなで温泉旅行に出かけたときは、つい温泉で周りの人をチェックしてしまうこともあるもの。お風呂の入り方が自分と違ったら、つい気になってしまいそうですよね。社会人男女に衝撃を受けた、他人のお風呂の入り方を教えてもらいました。

洗う前に湯船につかる

・「体を洗わずに湯船に入る。綺麗に洗ってからじゃないとお風呂につかるのはなし」(29歳女性/その他/その他)

・「体を洗わないでそのまま湯船につかりその中で体を洗ってた」(32歳男性/情報・IT/事務系専門職)

湯船につかる前には、せめてかけ湯ぐらいはしてほしいものですよね。できるなら、キレイに洗った後に、つかってほしいと思うものですけれども。

お風呂で歯磨き

・「お風呂で歯を磨く!! これ一番びっくりした!」(26歳女性/アパレル・繊維/営業職)

・「お風呂で歯磨きをして湯船のお湯で口をすすぐ人」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)

家庭環境によっては、お風呂で歯磨きをする派の人と、しない派で分かれそうですね。とはいえ、さすがに湯船でお口をゆすぐのは、NGといえそうです。

長風呂する

・「お風呂に長時間入浴している人」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「お風呂の中で寝たり本を読んだり。大丈夫なのかなと思う」(30歳男性/その他/その他)

お風呂は何時間でも入っていられるというほど、お風呂好きな人もいるもの。ずっと湯船につかったままで大丈夫なのか、心配になりそうです。

お風呂の中で飲食

・「お風呂の中でカップラーメンを食べる人!」(26歳女性/医療・福祉/その他)

・「お風呂の中で本を読みながらお菓子を食べる」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

お風呂でアイスやドリンクを楽しむ人もいるものですが、さすがに食事をするのには驚きますよね。食事の時間までをも惜しむほど、忙しいのかもしれません。

お風呂は週に一度

・「夏場でも一週間に一回しか入らない」(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)

・「一週間に一度しか風呂に入らないという話を聞いた」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)

あまりお風呂が好きではないのか、それとも節約のためなのかは分かりませんが、お風呂は週に一度と決めている人もいるようです。せめて夏場ぐらいは、もう少し回数を増やしてほしいものです。

ボディソープで全部洗う

・「ボディウォッシュで何もかもを洗う」(32歳男性/その他/事務系専門職)

・「ボディソープで全身洗うこと!」(28歳女性/その他/事務系専門職)

面倒くさがり屋の人だと、ボディソープで全て洗ってしまうかもしれませんね。洗剤には違いないものですが、成分が異なっているので、髪の毛がパサついてしまうかも?

まとめ

お風呂の入りか方は、その家庭ごとによって、いろいろルールが違ってくるもの。自分からは衝撃に見えても、もしかして意外に普通のことだったりするかもしれません。おかしいと思っても、「それ、おかしいよ」なんて指摘は、口が裂けても言えませんものね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月13日
調査人数:386人(22歳~34歳の男女)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE