気に入った部下だけを昇進!? 納得できなかった「人事異動」5
仕事でどれほど業績をあげたとしても、自分の思うとおりの人事が行われるかというと、そうでもありませんよね。これまで納得できなかった人事異動には、一体どんなものがあるのでしょう。社会人男女の経験談を集めてみました。
営業なのに異動
・「営業はできるのに、上司に好かれていなく異動」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「営業職を1年以内に担当替え。営業先に失礼」(33歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
会社によっては、じっくり営業をするスタイルもあるもの。取引先に名前を覚えてもらったばかりで異動になるのは、取引先に失礼な気もしますよね。
気に入った部下で固める
・「好きな人だけを自分のまわりに固めようと必死な人!」(25歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「お気に入りの部下だけそろえていたこと」(28歳男性/不動産/営業職)
人事に口出しができる上司であれば、自分の部下はお気に入りでかためることは簡単かもしれません。仕事よりも、上司におべっかを使う時間のほうが長くなってしまうのでは。
上司とウマが合わないと
・「上司とウマが合わなかった同僚が左遷されたこと」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「上司とのウマが合わなかったからといって、部署異動を申し出てかなってる子がいた」(34歳女性/自動車関連/技術職)
上司とウマが合わない場合、異動させられてしまうこともあるもの。自分から望んで異動するならいいですが、上司から異動させられると納得できませんよね。
希望が通らない
・「希望を出してもちがう部署に行かされる」(25歳男性/その他/事務系専門職)
・「独身者が希望してもなかなか通らない希望部署への異動が、既婚者だと通りやすいこと」(34歳女性/その他/事務系専門職)
希望部署に何度異動願いを出しても、願いがかなわない人もいるのでは。今の職場が手放してくれないということも、考えられそうですね。
上司の好き嫌いで決まる
・「上司の好き嫌いで人事異動が決まることがあった」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「上司に気に入られているかどうかで配属先は決められていた気もする」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)
人事をすべて上司の好き嫌いで決められてしまうと、仕事に対するやる気もうせるもの。仕事をがんばるより、上司にゴマをするほうがマシなように思えますものね。
まとめ
自分では大丈夫だろうと思っていても、思いどおりにならないのが人事異動かもしれませんね。規模の小さな会社ほど、直属の上司の意見に左右されることが多いのではないでしょうか。
(ファナティック)
※画像はイメージです
マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:404人(22歳~34歳の男女)
※この記事は2016年10月24日に公開されたものです