お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ひとりグループを作成!? 知ってると便利なLINEの裏ワザ6選

ファナティック

連絡ツールとして非常に便利なSNS「LINE」。プライベートでも仕事でもLINEを使って連絡を取り合っている人も多いかと思いますが、知っているとLINEがもっと便利になる裏技があるのです。その一部を、働く女性たちに教えてもらいました!

既読スルーにしないで済む!!

・「ポップアップで文章を見たら開かなくてもよい」(39歳/情報・IT/営業職)

・「ホーム画面に会話の内容が見られると既読つけなくていい」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

「LINEは既読の表示がつくのが嫌」という人もいるかもしれませんが、新着メッセージをホーム画面のポップアップで確認すれば、既読が付いてしまうことがありません。「既読スルーのままじゃ気まずい」なんてこともなくなります。

スタンプを無料で

・「LINEコインを無料で稼いで、無料でスタンプをゲット」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「無料スタンプの入手方法。企業と友達になるともらえる場合あり」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

文章の代わりにイラストで気持ちを伝えられる「スタンプ」。「かわいいのが欲しいけど、お金を出すのは……」ととまどう必要がありません。アンケートに答えたり、企業のアカウントと友達になれば、無料でほしかったスタンプをゲットすることもできます。

一人でグループトーク

・「自分一人でグループを作り、自分の覚え書きをメモする」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「自分一人だけのグループを作ってメモに使用。また、恋人とグループを作ってメモに使用。雑談の内容があると重要な内容がすぐに見られなくて探さないといけないので。ノート利用でもいいが堅苦しい感じがする」(25歳/その他/その他)

「一人でグループトーク」なんていうと寂しい感じですが、覚え書きをするにはちょうどいい使い方です。スケジュール帳に書き込むと忘れそう、なんてときにはこうやってすぐに確認できるLINEを活用してみても良いでしょう。

お気に入り機能

・「裏技といっていいほどのものかはわかりませんが、よく連絡をとる友達や家族にはお気に入り機能をつかっています。トーク画面の並び替え機能でお気に入りメンバーのトーク画面をトップにすることができるので、この機能が搭載されてからはずっと利用しています」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お気に入りに登録すると友達の中から探さなくてもすぐに見つけられる」(24歳/その他/その他)

頻繁に連絡を取る人をお気に入りに登録しておくと、たくさんのアカウントの中から探す手間が省けます。登録しておくといざというときに便利ですね。

割引クーポンゲット!!

・「企業と友達になるとお得な情報やかわいいLINEスタンプ、割引券ももらえる」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「クーポンがもらえるLINEをいっぱい登録してます!」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

企業やお店のアカウントと友達になると、実際に店舗で使えるクーポンやサービス券をもらえることも。よく行くチェーン店やファーストフードショップなどのアカウントをチェックしてみたら、意外なクーポンを発行しているかもしれませんよ!

間違ってメッセージを送らないように

・「個人ごとに背景を変えて、誤投下を防げる」(22歳/印刷・紙パルプ/営業職)

トークの背景画像は、最初は全員同じものですが、ツールボタンを押せば背景画像を相手によって変更することができます。友達や職場の人など、誤ってメッセージを送ってしまわないために、背景でカテゴリーわけするという手も。

まとめ

LINEには生活に役立つ機能がたくさんあります。流行のオシャレやニュースをタイムラインで確認したり、大勢での飲み会の日程調整を行ったりすることも可能です。いろいろな使い方を調べて、LINEをフル活用しちゃいましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

 

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE