お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美容にまつわるスポットは数あれど、「興味はあるけど、どんな感じなんだろう?」と、店頭に入るには少し勇気がいることも。そこで、アラサー女子2人が、実際に美容スポットへ足を運び、ガチ体験! イラストレーター・つぼゆりとライター・アサダ両方の視点からお届けします。あっという間に「キレイ」をかなえるビューティスポットをチェックして、美を手に入れて。
トレンド メイク

【駆け込みビューティ】美のプロを独占できる、「ファンケル」のメイクアップレッスンを体験!

アサダマユコ

■メイクデビューから早○年。いまだに「正解」がわからない!

恥ずかしながら私、“正しいメイクの仕方”がいまだにわかりません。初めてメイクをしてみた10代後半のころは、自然とわかるようになるものだと思っていました。ところがどうでしょう、アラサーになった今でも、なんとなくでメイクをしています。アイラインもマスカラもチークもハイライトも、使うとどう変わって、何がよくなるのかが正直わかっていない体たらく。そろそろ、自己流のなんとなくメイクを卒業したい! そこで、プロにしっかり教わりに行くことにしました。今回訪れたのは、健康食品やスキンケア製品でおなじみ、ファンケルのビューティ&ヘルススポット「ファンケル 銀座スクエア」で体験できる「パーソナルメイクアップレッスン」。90分間、プロにしっかり教われるメイクレッスンなのです。

■美のプロを独占してのレッスン開始!

まずは洗面台に案内され、洗顔のレッスンから。肌のタイプに合わせたクレンジングや洗顔料を使って、洗い方を指南してもらいます。専用の泡立てネットを使って、パウダータイプの洗顔料を泡立てると、みるみるうちに泡がモッコモコに! このモコモコの泡を使って、泡を転がすようにして洗顔していきます。濃密な泡が顔を覆って、気持ちいい!

次はメイクルームへ移動し、いよいよメイクレッスンです。百貨店の化粧品売り場で、化粧品を試しながらメイクをしてもらう感覚に近いですが、よりリラックスしてメイクの相談をできます。「90分間 美のプロを独占」が謳い文句のこのレッスンですが、まさにその通り! 私は特に苦手なアイカラー、アイライン、チークを中心に教わることに。

さて、最初にタブレットで顔を撮影してもらい、アイカラーやチーク、リップの色を決めていきます。顔立ちに合いそうということでオススメされたのは、ピンク&ブラウン系のアイカラー。これは普段、自分でもよく使っている色でした。自己流での色選びは間違っていなかったようで、ちょっと安心。ただ、せっかくなので、今まで使ったことのないような色の使い方も知りたい気持ちが生まれてきました。アイカラーの中では、グリーン系やパープル系の色は未経験。特に、パープル系は老けて見えそうという先入観があり、ずっと試せずにいた色。うーん、気になる……! 「パープル系も案外肌なじみがいいので、違和感はないですよ」というビューティアドバイザー(BA)の後押しで、今回はパープルのアイカラーに挑戦することに。チップに少しずつ色を取り、グラデーションを作っていくBAさん。たしかに、想像よるも目元になじんで、いい感じ!

続いて、アイラインに入ります。実は私、アイラインが大の苦手分野。太くしすぎたり、上に描きすぎたり、うまくいかないことがしばしば……。「まつ毛とまつ毛の間を埋めるように少しずつ描いていくんですよ」とBAさんは言います。

チークは頬骨のあたりから横に1回、斜め上に1回、筆でなぞるように描きます。チークの粉を取ったときに、つけすぎた分をティッシュオフしてから頬骨に当てるのもポイント。

そして、リップとハイライトを入れたら完成! ここまで全部、左半分をBAさんにやってもらい、右半分を自分でやってみる、という形を取っています。全部やってもらうのではなく自分でも行うことで、教わったメイク法を自宅に帰ってからも実践できるのがミソ。

■体験を終えて

こうして改めてメイクの方法を教わってみると、今までいかに自己流で適当にやっていたかがよくわかりました。これは何度か通って、メイクの技術を自分のモノにしたいところ。ファンケルの「パーソナルメイクアップレッスン」、今更聞けないメイクの疑問を解消できること間違いなしです!

■今回、ガチ体験したメニューはコレ!

パーソナルメイクアップレッスン
約90分 2,500円(税込)
※要予約 女性限定

■今回、取材したビューティスポットはココ!

ファンケル 銀座スクエア 4F ファンケル ビューティショップ~パーソナルカウンセリング~
営業時間:11:00~20:00
TEL:03-5537-2474
Web:http://www.fancl.jp/sq/

ファンケル銀座スクエアは「美」と「健康」をかなえるトータルスペース。ファンケルの全商品を購入することができるショップのほか、一人ひとりの肌質をチェックできるカウンセリングコースなどが体験できる4F「ファンケル ビューティショップ~パーソナルカウンセリング~」、管理栄養士や栄養士など健康のプロが身体をチェックしてくれる7F「ファンケル ヘルスハウス~パーソナルカウンセリング~」など、各フロア毎で、さまざまなサービスを用意しています。

※体験レポートは個人の感想であり、効果には個人差があります

(取材・文/アサダマユコ イラスト/つぼゆり)

お役立ち情報[PR]