お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

こちとら仕事中なんじゃボケ! 男性がウザいと感る彼女からの連絡

彼氏ができてハッピーな時には、何かにつけてメールやLINEで彼と連絡を取りたくなりませんか? でも、平日の昼まであれば彼は仕事中です。あなたは手があいているかもしれませんが、彼は重要な会議の真っ最中かもしれません。働く男性のみなさんに、仕事中に彼女から送られてきたら「正直ウザい」と感じるメッセージは何か聞いてみました。

■束縛しないでほしい

・「休みの日をやたら催促してくる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「いつ遊ぶかどうかとかどこに遊びにいくとか。忙しいのにと思う」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつ帰るの?まだなの? せかされるメール」(26歳/農林・水産/技術職)

・「今の近況をいちいち報告し、こちらのことも聞いてくること」(32歳/電機/技術職)

彼氏に会いたい気持ちはわかりますが、相手は仕事中です。それなのに、すぐに返信がこないと不機嫌になって、しまいには「仕事と私とどっちが本当に大切なの」なんて言っていませんか? 優しい彼氏ならばやんわりと対応してくれるかもしれませんが、心の中ではウザがられていますよ。

■しょうもないメッセージ

・「今何してるの? 仕事に決まってるやろが!!!!と言いたくなる」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「返事のしようがないメッセージ」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「どうでもいいことで連絡ちょうだいという」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「やたら大きな絵文字で表現するメールは正直驚く」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今日の晩御飯はなんでしょう?今それどころではない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一番多かった回答が「今、何してる?」でした。1日に何回も送られてくるといった声もありました。「昼ごはんは何を食べた」のようなどうでもいい内容のものや、何が言いたいのかわからない脈絡のない内容のものなど、何を伝えたいのかわからないメッセージはやめてほしいとの声が多数でした。

■自分の都合ばかり押し付けないで

・「今から会える?など、こちらの都合を考えないメール」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「長文の愚痴のメールは正直相手するのが面倒」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「連続のメッセージ。仕事中と知ってて送ってくるのがだるい」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「電話ちょーだい。考えてほしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

仕事中で会えないことはメールした本人もわかっていることなので、これは彼氏を試すための確信犯的な行動なのかもしれません。無理な状況なのに、会えないまでも彼が優しい言葉を返してくれることで、幸せな気分を味わいたいのでしょうか。彼は迷惑してますよ!

■まとめ

圧倒的に多かった「今、何してる?」ですが、あまり意識せずに話をはじめるための言葉として使ってませんか? 額面どおりに受け取った男性は、何を言っているんだろうと思って当然です。もう社会人なのですから、仕事中は用のないメールやLINEは控えましょう。もし自分が仕事で精一杯のときに、彼からどうでもいい内容のメールが来たら、いくら大好きな彼でもイラッとするのでは?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]