お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

で、でか!! 顔が大きく見えてしまう髪形4つ

ファナティック

髪形ひとつで、相手にあたえる印象は大きく変わってくるもの。自分が一番かわいく見える髪形にしたいですよね。でも、髪形のチョイスをまちがえると「何か変!!」と思われてしまうこともあるようです。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「顔が大きく見えてしまう」と感じる女性の髪形について聞いてみました。

【男性が“かわいい”認定する「女性の前髪」スタイル4選】

■ショートカット

・「ショートカット。顔の輪郭が隠れないと、やはり大きく見える」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ショートカット。単純に顔の面積の大きさが目立ってしまうので」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ショートカットの女性は髪の毛で顔が隠れていないぶん、大きく見えがちだと感じる」(33歳/その他/その他)

ショートカットは、顔の輪郭がハッキリ出てしまいがち。元から小顔の人であればそれほど気にならないかもしれませんが、輪郭が気になる人は、髪の毛で隠すようにするのも、ひとつの手かもしれません。

■ポニーテール

・「ポニーテール。顔のエラもまともに見えてしまうから」(35歳/生保・損保/その他)

・「ポニーテール。ひとつに髪をまとめあげてしまうため、顔まわりのラインをすべて出してしまっていると思うから」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「ポニーテール。顔が強調されるから」(29歳/学校・教育関連/その他)

男性から人気の高いポニーテールですが、エラが張っている人などは顔が大きく見えてしまうこともあるようです。顔まわりに後れ毛を出すことで、少しは解消できるかもしれませんね。

■アップヘア

・「アップにしていると顔の輪郭が丸見えだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アップにしている」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「アップにするとぽっちゃりが隠せない」(39歳/その他/その他)

全体をアップにしていると、どうしても輪郭が目立ってしまうため、いつもより顔が大きく見られてしまうかもしれませんね。前髪を少し下ろすだけでも、小顔効果が期待できそうですよね。

■ボブヘア

・「ボブスタイルかな。なんか顔の顎の位置と髪形の毛先が同じラインで、顔が強調される」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ボブカットは頬が目立つから、必要以上に顔が大きく見えてしまうように感じます」(29歳/電機/技術職)

・「おかっぱにしていると、顔となじんで大きく見える」(37歳/建設・土木/技術職)

ボブヘアは長さによっては、エラが目立ってしまうこともありますよね。人によって似合う・似合わないはあるかもしれませんが片耳に髪の毛をかけたり、輪郭をカバーするような前下がりのボブにするなど、工夫は必要かも。

■まとめ

本当はそれほど顔が大きくなくても、髪形によっては勘違いされてしまうこともあるかもしれませんよね。また、髪形によっては輪郭が強調されて顔が大きく見えることもあるようです。もし、輪郭が気になるという人は髪形で上手にカバーしたいところ。美容師に「顔を小さく見せたい」と伝えれば、きっと要望に合ったヘアスタイルにしてくれるはずです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日〜20日
調査人数:398人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]