お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

やっぱり!? 女性の「髪」には年齢があらわれると思う? 約6割の男性の回答は……

ファナティック

年齢とともに体のいろいろな部分に衰えが出てくるのは、誰もが避けられないこと。みなさんは、自分の髪が若いころと変わってきたと実感することはありませんか? 今回は、社会人男性のみなさんに「女性の髪」にまつわるこんな質問をしてみました。

【髪のプロに聞いた! 秋に増加する抜け毛の原因は?「夏場のダメージが蓄積」】

Q.女性の「髪」には年齢があらわれると思う?

「そう思う」……61.0%
「そう思わない」……39.0%

<「そう思う」と回答した男性意見>

■白髪が増えてボリュームがなくなる

・「やっぱり年齢に応じて白髪が出てきたりすると思う」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「年齢を重ねれば髪は細くなるし、量も少なくなると思うのでそう思います」(32歳/自動車関連/技術職)

・「年を重ねると、薄くなったり白髪が増えたり」(35歳/その他/その他)

年齢を重ねるほどに髪のボリュームもなくなってくるし、白髪も増えてくる。女性に限らないことだと思うものの、髪には年齢があらわれると感じる男性は多いようです。

■ハリやツヤが……

・「年齢とともにハリやうるおいがなくなっていくのは肌などと同じで当然のこと。妻はだいぶ白髪が増えてきました」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「髪のコシや輝きは年齢とともに衰えると思う。実際40代の人でキレイな髪をしている人を見たことがない」(39歳/小売店/事務系専門職)

・「バサバサの髪。年齢を感じる」(37歳/情報・IT/技術職)

肌が加齢によって乾燥してかさつくのと同様、髪もパサパサになってうるおいを感じなくなる。年齢による衰えは髪にもしっかりあらわれると感じる男性は少なくないようです。逆に言えば、若くても髪がパサついていると老けて見えるということでもあるので気をつけたいですね……。

<「そう思わない」と回答した男性意見>

■ケアやヘアスタイル次第で変わる

・「紫外線対策をふくめ、いかに気をつけているかによるから」(33歳/その他/その他)

・「ケアを怠らなければ年齢を重ねてもそこにあらわれないことが自分のまわりでよくわかる。逆に、怠れば実年齢より老けて見られる」(32歳/不動産/専門職)

・「髪型やカラーリングで年齢をごまかすことができるから」(39歳/電機/技術職)

年齢とともに髪に衰えるとしても、きちんとしたケアをすることで年齢そのままの髪にはならないという男性もいるみたいですね。ボリュームが減ってきたらそれに合ったヘアスタイルにする、白髪はカラーリングでカバーする。変化に合わせて手をかけることで、老け髪をある程度は防ぐこともできそうですね。

■まとめ

何もしなければ年齢とともに髪にも衰えが見えてくるのは、肌などの体のほかのパーツと同じ。ただし、きちんと手間をかけてケアを続けることで、年齢がそのまま髪にあらわれることも防げるはず。紫外線対策をしてうるおいを保つ、トリートメントでツヤを出すなど毎日のケアはもちろん、定期的に美容院に通って、気になる髪の変化をカバーするための髪型やカラーを工夫するという、積極的なお手入れをすることが大事だということですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~16日
調査人数:399人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]