お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

2位はフローラル、1位はあの香り! 男子が好きな「女性の香水の香り」ランキング

ファナティック

みなさんさんは普段、香水をつけていますか? その日の気分や外出先に合わせて香りを使い分けているという人もいるのでは? では、男性はどんな香りの女性に魅かれるものなのでしょうか。社会人男性に女性の香水や香りについて聞きました。

Q.女性がつけていたらいいなと思う香水の香りや香りを教えてださい。

 1位 清潔感あふれる「石けんの香り」……54.1%
 2位 花の香りが華やかな「フローラルの香り」……14.4%
 3位 レモン、オレンジなど柑橘類の「シトラスの香り」……12.6%
 4位 甘い「バニラの香り」……8.1%

※5位以下省略

半数以上の人が「石けんの香り」がいいと回答しました。それぞれの理由をランキング順に見ていきましょう。

■1位、清潔感あふれる「石けんの香り」

・「嗅いでいて安心するから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「やさしい香りがほのかに香るくらいが魅力的だと思う。清潔感を感じる。あまり強い匂いは苦手なので」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「香水の匂いのキツイのは苦手なのでせっけん、シャンプーの香りがよい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

自然な香りで清潔感があるところが「石けんの香り」の魅力なのだそう。その安心感のある香りから、側にいたい、と感じてしまうようです。

■2位、花の香りが華やかな「フローラルの香り」

・「街中で匂ったらかわいいと思ったから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さわやかな香りが、品があってよいので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「上品な香りが大人の女性を演出してくれそう」(35歳/建設・土木/技術職)

「フローラルな香り」は第2位にランクイン。香水だけでなく、洗いたての服からかおる柔軟剤のにおいも好感がもていいのだそう。

■3位、レモン、オレンジなど柑橘類の「シトラスの香り」

・「色気を際立たせる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「すれちがったときにその香りがするとよい」(33歳/電機/技術職)

・「爽やかなのがいい。甘いのは気持ち悪くなる」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

爽やかな印象のある柑橘系の香りが好きだという男性も多いよう。香水の甘ったるい匂いが苦手な人でも受け入れられる香りなのだそうです。

■4位、甘い「バニラの香り」

・「甘い香りは魅惑的だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「クッキーみたいでおいしそうなので」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性から甘い匂いがするとドキドキするし、そそられるから」(28歳/情報・IT/技術職)

逆に甘い「バニラの香り」がいいという男性も少なくないようです。おいしそうな香りが愛おしさを感じさせるのだとか。

■まとめ

その他には「ローズ系の香りがいい」という意見や、「シャンプーの香り」がほのかにするものがいいという意見も挙げられました。そしてどの香りの場合でも、わざとらしいきつい香りではなく、控えめで自然に香ってくるものがいいという意見が共通して多く見られました。その時々に魅せたい雰囲気に合わせ、香りでさりげなく自分を演出してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳〜39歳の社会人男性)

★美人オーラ、まとってる? 記事をチェック!

【診断】色気、あふれ出てる? 「おフェロ女子度」診断

お役立ち情報[PR]