お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

バランスが絶妙! 男性が、3割増しで魅力的だと思う女性の夏ヘアって?

ファナティック

今年も暑い夏がやってきました! 花火大会やプール、アウトドアなどさまざまなイベントに向けて、髪形を変えておきたい、と思う人も多いはず。そこで今回は、男性のみなさんに夏の時期にしていると、3割増しで魅力的に感じる女性のヘアスタイルについて聞いてみました。

■ゆらゆら揺れるポニーテール

・「ポニーテール。薄着でラフな服装にとても合うと思うから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「ポニーテール。普段見えない襟足が良いと思います」(38歳/小売店/営業職)

・「ポニーテール。風になびく髪と襟足、首元のバランスが絶妙」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「後ろ髪をくくること。清潔感や清楚な感じが増すから」(27歳/電機/技術職)

長い髪は男性ウケがいい、と言われることもありますが、夏場まで下ろしていると、自分も汗でまとわりついて不快だし、見ている側も「暑そうだな」と思ってしまうことも。きゅっとひとつに結んだヘアアレンジは、スッキリした印象にもなりますし、うなじがチラッと見えるのもいいみたい。

■すっきりショートカット!

・「ショートカットで顔がキレイに見える」(32歳/自動車関連/その他)

・「サラサラショートヘア。見ていて気持ちがいい」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「冬〜春の時期にセミロングだった同僚が、ショートで明るいカラーに変えてきて、いいと思ったことがある」(38歳/その他/販売職・サービス系)

思い切って、ショートカットに挑戦するのもアリですね! ただ、短すぎるとボーイッシュな印象が強くなってしまうので、ガーリーさを残したいのなら切りすぎには要注意。

■さらさらセミロング!

・「走ったりはしゃいだりしたときに、程よく広がってフワフワ感を醸し出すくらいのセミロングにかわいさを感じる」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「清潔感のあるセミロング」(32歳/その他/専門職)

・「前髪ありのセミロング」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

ほどよい長さのセミロングを推す男性も。背中に届くようなロングヘアに比べると暑苦しさはたしかに軽減されそう。ただ、油断は禁物。汗のケアをしっかりして、肌に髪が張りつかない工夫は忘れずに!

■まとめ

夏場はやっぱり涼しげなスタイルが人気のよう。ただ、うなじなど、普段見えない部分を露出するため、ムダ毛のケアや日焼け対策はお忘れなく。今年の夏はさわやかなヘアスタイルにチャレンジしてみては?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜13日
調査人数:410人(22歳〜39歳の社会人男性)

★海水浴のあとも美髪を保つコツをチェック!

ヘアケアマイスターに聞く、海水浴やプールの後のヘアケア法とは?

お役立ち情報[PR]