お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

汗をかきやすい時期の、ヘアメイクにまつわる「困りごと」10

ファナティック

夏はとにかく汗をたくさんかきますよね。ずっと涼しい屋内にいられたらいいのですが、なかなかそうはいきません……。そして、汗をかくことで困ることってたくさんありますよね。特に、ヘアメイクに関する悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、女性のみなさんに夏の汗をかきやすい時期の、ヘアメイクに関する「困りごと」について聞いてみました。

髪が……

・「暑いので髪を結うことが多くなり、ワンパターンになる」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「毛先が体にはりついて、落ち着かない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪を下ろすと首まわりに汗をかくので、結局アップヘアになってしまう」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「汗をかくとベタつくので、結ぶようにしている」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

首筋に汗をかけば、おろしている髪が容赦なくベタッとくっついてきます。これがなんとも不快なんですよね……。この不快感を解消するためには、アップにするしかないのですが、そうすると、髪型がワンパターンになりがちに。アップヘアの中でもいろいろとアレンジできるといいですね。

スタイリングをしても……

・「湿気でスタイリングが崩れる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「髪をアイロンで巻いても、汗をかくと湿気でとれてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「汗でベチャッとしてしまうこと。セットしても崩れてしまう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「汗でせっかく巻いた髪が、ストレートに戻った」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

ヘアアイロンで髪を巻いて、スタイリング剤をつけても、夏は外気の湿気と自分の汗で、すぐに髪がぺちゃんこになってしまいます。気合いを入れてセットしても、水の泡に……。

メイクが崩れる!

・「化粧をすると、汗で化粧が落ちてくること。特におでこや、鼻・鼻下が落ちやすい」(30歳/情報・IT/その他)

・「化粧が崩れやすいこと。なかなかキレイに化粧直しできない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

汗をかくと、がんばってメイクをしてもすぐ崩れてしまう……という女性も多いよう。汗をかいても崩れにくい下地を利用するなどして、少しでもメイク直しの手間を軽減させたいですね。

まとめ

夏のヘアメイクは悩みがつきもの。特に髪などは思い切ってショートにしてしまえばラクなのですが、せっかく伸ばした髪を、夏の暑さのためだけに切るのはもったいないですよね。涼しさを得るために工夫をして、なんとか乗りきりたいものです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~13日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

★汗をかいても大丈夫! なヘアメイク術

【くずれ防止メイク】ドロドロ顔とはお別れ! ベースメイク術

「ヘアスタイル」の記事一覧をチェック!

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE