お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
働き方

究極の選択! 転職を考えたときにプロポーズされたら、あなたはどうする?

ファナティック

将来のことをいろいろ考えた場合、転職について悩み始める人もいるものです。付き合っている彼氏がいれば、彼に相談する人も多いのでは。そこで今回は、転職を考えたときに彼からプロポーズされたらどうするか、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

 

Q.仕事について転職を考え始めたときに、彼からプロポーズをされたら、あなたはどちらを優先しますか?
・転職……33.9%
・結婚……66%

転職で悩んでいるときにプロポーズされたら、結婚を優先するという人が6割以上という結果に。みなさんの答えを見てみましょう。

<転職>

■仕事は続けるから

・「結婚しても仕事を続けたいから」(23歳/その他/その他)

・「ずっと将来働きたいので、頑張りたいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「正直、結婚と仕事は別。結婚しても専業主婦になる気はないから」(32歳/自動車関連/技術職)

結婚したからといって、専業主婦をずっと続けられるかどうかはわかりませんよね。夫に何かあった場合のことを考えると、やはり仕事は続けたいと思うものです。

■転職しても結婚できる

・「転職してから結婚でも遅くはないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「転職しても結婚できるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「転職しても結婚できると思うから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

まずは自分の仕事面を落ち着かせておいて、それから結婚を考えたいという人も少なくありません。転職先を見つけて働き始めてからでも、結婚は遅くありませんものね。

<結婚>

■タイミングを逃したくない

・「タイミングを逃すと結婚できないような気がするから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「結婚はタイミングを逃すとできないけど、転職は自分でタイミングを作れると思うから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「結婚は機会を逃すと相手も逃す可能性が高いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

結婚はお互いのタイミングが合わないとできないもの。自分が転職を考えているときに、彼も結婚を考えているのなら、これも一つのタイミングかもしれませんね。

■結婚してから転職を考える

・「転職は結婚した後でもできると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「結婚してから転職を考えても遅くなさそう……と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「彼が大事なら結婚だと思う。結婚して落ち着けばまた転職の機会もあるかもしれないが、結婚の機会はないかもなので」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

転職自体は結婚をしてからでも遅くありませんよね。結婚後のライフプランを考えた場合、まずは結婚しておいたほうが、理想の転職先を見つけやすいかもしれません。

転職のチャンスと結婚のチャンスのどちらかをとるかは、人によって考え方が違うかもしれませんね。いずれかは結婚するつもりであるのなら、まずは結婚しておいた上で転職を考えてみたほうが良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]