お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

恥ずかしいぃぃ……! 男子に指摘されたくない「汗をかくパーツ」4選

ファナティック

電車でつり革につかまるときや、大勢の人前へ出るときの「汗じみ」や「玉のように光る汗」、気になりますよね! 特に「男性にだけは見られたくない!」と思う、汗をかくと恥ずかしいパーツは? 女性たちに聞いてみました。

■ワキ汗

・「ワキ汗。洋服の色が変わってしまったり、目に見えて恥ずかしいから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ワキ。汗が目立つ服をうっかり着てしまったときは、なるべく腕を上げないようにしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ワキ汗が衣服に染みているのは、とっても見られたくないです」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

汗じみが目立ってしまいやすい、ワキ。電車でつり革につかまるときなど、腕を上げなければならないときは本当に恥ずかしいですよね。特に汗じみが目立ちやすいのが、グレーの洋服。これからの時期は、汗じみが目立ちやすいか服かどうか、チェックするのも大切ですね。

■顔

・「顔。頬をツーっと垂れていく汗は見られると恥ずかしい。せっかくのメイクも崩れてしまうので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「顔。じんわり汗ばむレベルではなく、頭から滝のようにどっと出る」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「顔面の汗。顔を真っ赤にしながら滝のように汗が出るので」(30歳/不動産/事務系専門職)

顔は人から一番見られやすい場所だけに、ここに汗をかくと目立って恥ずかしい! 特に汗をかきやすい人は「顔」に汗がよくあらわれ、他の人から指摘されやすくなるもの。男性から指摘されて、普通の汗だけでなく冷や汗をかいた女性も多いかも?

■鼻の頭

・「鼻の頭。なぜか昔からよく汗をかいて、指摘されるのがいや」(28歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「鼻の下。すぐに汗をかくから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

また顔の中で一番目立ちやすいのが、鼻周辺にかく汗ですよね。ここに汗をかくと指摘されやすく、「暑い?」とか「ハンカチ貸そうか」なんて気をつかわれてしまうことが……。視線が向きやすい場所だけに、汗をかくのがつらいパーツです。

■手汗

・「手汗。テンパってたり焦っているような感じがあるので」(31歳/情報・IT/営業職)

・「手汗。手を繋いだときに言われたら恥ずかしい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

やさしい男性は決して口にはしないけれど、だからこそ気になってしまうのが「手汗」。ただデートでつないでくれた手を、手汗がひどいからと振り払うこともできず……。1人帰ってから「気づかれたかな……」ともんもんとしやすいパーツかもしれません。

■まとめ

ケアをきちんとしていても暑い日はかいてしまう汗。ワキ部分につけるパッドやケア商品をうまく利用しながら暑い夏を乗り切りたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数151件。22~34歳の女性)

★汗をかいてもくずれないメイク術をチェック!

ドロドロ顔とはお別れ! 汗をかいてもくずれないメイク術

お役立ち情報[PR]