お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【新宿土産】老舗和菓子店“とらや”のあんこを使用! 小倉とこしあん2つの風味が味わえる「あんペースト」

石部千晶/六識

編集部が厳選した、東京近郊で買える手土産をご紹介します。選ぶ側も、もらう側も、どちらも思わず笑顔になってしまうような逸品を集めました。

あんこ好きな人には、和菓子の手土産。パン好きな人へはコンフィチュールの手土産。そんな風に、定番化してしまっているけれど、たまにはちょっぴり変わったものを贈って喜んでもらいたい。そんなときには、「TORAYA CAFÉ」が作る「あんペースト」(S2個入・1566円)を送ってみるのはいかが?

全国で約80店舗を展開する有名老舗和菓子店「とらや」が、“あんペーストのある生活を”をコンセプトにつくった「トラヤカフェ・あんスタンド」。

あんこそのもののおいしさを堪能できる「あんペースト」は、小倉あんとこしあんの2種類を用意。単品でも購入できるけれど、手土産には、2種類の風味を楽しめるセットがおすすめ。ペーストは丁寧に煉りあげたあんに黒砂糖やメープルシロップを加えてできていて、黒糖の風味がふわりと鼻から抜ける、豊かな味わいだ。そんな味わい深いあんペーストは、使いみちもいろいろ。例えば、アイスクリームやスイートポテトなどのスイーツにかけ合わせれば、ワンランク上のスイーツの出来上がり。他にも、ヨーグルトやグラノーラ、ミルクに混ぜれば、ちょっぴり変わったスイートな朝ごはんに! 合わせ方は無限大。いろんなものに合わせてみて、自分のオリジナルメニューをあみ出してみるのもおもしろそう。

日保ちも約4ヶ月と長いので、遠くに住む友人への手土産としても安心して利用できる。
いつものレシピにひとさじのあんペーストを加えて、新しい味との出会いを楽しんでみては。

TORAYA CAFÉ・AN STAND (トラヤカフェ・あんスタンド)
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU エキソト2階 (新宿駅新南口)
電話番号 03-6273-1073

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)

※この記事は2016年06月07日に公開されたものです

石部千晶/六識

「こんな情報がほしかった!と思ってもらえるような情報をお届けしたい」という想いから、舞台照明の仕事を経てライターに転職。昔から書くことが好きで、小学生のころから日記を書きためている。現在は、主にグルメや旅をテーマにした取材・執筆を行う。プライベートでは動物との触れ合いが何より好きで、牧場に行ってはムツゴロウさんのようになっている。

この著者の記事一覧 

SHARE