お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

ヘアサロンを選ぶとき一番重視していること3選

ファナティック

大事な髪をキレイにしてくれるヘアサロン選びは、とっても重要な問題。適当に選んで失敗をしてしまうと、あとになって自分が苦しむことに……。今回は、女性のみなさんに「ヘアサロンを選ぶとき、一番重視しているポイント」について教えてもらいました!

■価格

・「美容室に行く回数が多いので、1回あたりの値段をおさえたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高すぎるところに行っても、通い続けられないから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「定期的に通うことになるので、あまりに価格設定が高いところは難しい」(30歳/不動産/事務系専門職)

髪に気を使うなら、こまめに通うことが大事ですが、価格が高すぎてしまったら、どうしても足は遠のいてしまいます。お財布にとって、苦しくない程度の価格を選びたいですよね。

■美容師さんの腕

・「センスがいい人だと自分の思った通りに仕上げてくれる」(23歳/その他/その他)

・「安くても、腕がよくないとまたすぐ行かないといけない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「似合うヘアスタイルを提案してくれて、その通りにカットしてくれる人がいい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「再現性の高いカットをしてもらわないと、日々の手入れが大変」(28歳/ソフトウェア/技術職)

美容師さんのテクニックはもちろん大事です。失敗しても簡単に元通りにはならない髪だからこそ、信頼できる技術を持っている人に任せたいところです。

■サロンの雰囲気や人

・「希望のスタイルやセットの仕方など髪に関することならウェルカムだけど、プライベートなことに話を振ったり、ずーっとしゃべりかけてくるのは好きではないので、余計なおしゃべりより手を動かしてほしい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お店のスタッフの人がほんわかしているかどうか」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「落ち着いてできるところがいい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

ヘアサロンも、お店によって雰囲気が大分異なります。カットからシャンプーまでひとりでやってくれるところもあれば、各段階で担当者が変わるようなところもありますし、お客さんとのコミュニケーションに対するコンセプトもさまざま。自分にとって居心地のいい店舗を選ぶことは重要です。

■まとめ

女性にとって、とても大切な髪。そのカットを任せるヘアサロンは、心から納得できるお店を選びたいと、多くの女性が願っているはず。素敵な髪型で、魅力をアップさせるためにも、ヘアサロン選びは、しっかりと情報を集めてから決めたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~20日
調査人数:154人(22歳~34歳の働く女性)

「ヘアスタイル」の記事一覧をチェック!

お役立ち情報[PR]