お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

やん、ヌレヌレのムレムレ……! 汗が気になるパーツ6つ

ファナティック

これから気温が上がって暑くなると、汗をかくことが多くなりますよね。デオドラント剤でケアをしていても、汗が気になってしまうパーツもあります。ではどのパーツの汗が気になるのか、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■目立つから気になる!

・「ワキ。色の濃い服を着ると、くっきり汗が形に出るから」(33歳/不動産/専門職)

・「ワキ。電車やバスでつり革を持つときに恥ずかしく思う」(23歳/その他/その他)

・「ワキ。顔とかは拭けば済むし、暑いから仕方ないとしても、脇はばっちり目立つし拭くのも難しいときがあるから」(24歳/通信/販売職・サービス系)

やっぱり多かったのは「脇」でした。洋服の色が濃いと、脇汗のシミが目立ちますよね。電車やバスでつり革をつかむのも抵抗があります。脇の汗は人前で拭くことができないので、余計に気になってしまいますよね。

■メイクが落ちないか気になる!

・「顔。メイクが落ちてないか気になる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「鼻の下の汗。化粧も崩れるし、女子として恥ずかしい」(31歳/情報・IT/営業職)

・「顔。メイクが崩れる原因になるし、目立ちやすいから。テカリの原因にもなる」(25歳/食品・飲料/専門職)

「顔」という意見も多くありました。女性としてはメイクが崩れるのが心配ですよね。背中や脇ではなく顔に大汗をかいていると、周りの人から不思議に思われそうで、恥ずかしさを感じてしまいます。

■蒸れるから気になる!

・「足。ヌルヌルするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「足。蒸れてくさくなるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「足。靴を履いていると蒸れるからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

蒸れが気になるのが「足」ですよね。ストッキングにパンプスを履いた状態では、汗もかくし蒸れるしで、ニオイもきつそうです。社内履きが認められている職場なら、少しは足のムレからは解放されそうです。

■汗ジミや手汗が気になる!

・「首元。洋服の汗シミが気になる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「背中。汗で濡れると、下着が透けないかと心配になるから」(30歳/その他/その他)

・「首、手。なぜか首の回りの汗が一番多くてダラダラ垂れることがあって気になる。手に汗をかくのは緊張してるときでどうにかならないかと思ってる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

他には「首元」「背中」「手」という意見もありました。首元に汗をかくと洋服のシミが気になるし、背中が汗で濡れると下着が透けないかどうか心配になります。緊張しているときに出やすい手汗も、対処法があれば知りたいですよね。

■まとめ

社会人女性のみなさんが「汗が気になるパーツ」として挙げたのは、ワキや顔、足や首元など6つありました。汗で洋服が濡れたり、下着が透けたりメイクが崩れるのが心配だったりと、汗に関する悩みはつきませんよね。あなたの「汗が気になるパーツ」は、どこですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数159件。22〜34歳の女性)

★ワキガも気になるなら……記事をチェック

医師がこっそり教える! ワキガを病院へ行かずに治療する方法

お役立ち情報[PR]