お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

ゲッ、汚い〜! 男性がドン引きした女性の「指先」4選

ファナティック

身だしなみは全身バッチリ! と思っていても、油断してしまうこともありますよね。特に、意外にも視線が集まりやすい「指先」はちょっとお手入れを怠ると周囲の人にマイナスな印象をあたえてしまうことも……。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「ドン引きしてしまった女性の指先」について聞いてみました。

■荒れているのにケアをしていない

・「手が荒れて出血してるのを見たとき残念に思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「爪の手入れが一切されていなくて、汚く見えた」(24歳/商社・卸/営業職)

・「逆剥けがあり、手が荒れている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ナチュラルな指先は男性からも好評ですが、何もしない完全放置の指先はナチュラルとはちがいます。ハンドクリームなどを使うことさえ怠っているような手荒れは印象がよくないようです。

■中途半端なマニキュア

・「マニキュアがところどころ剥がれている指先を見たとき」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「爪が伸びて、マニキュアに隙間ができている」(26歳/ソフトウェア/技術職)

・「爪が整ってなく、マニキュアが乱雑に塗られている爪先を見た」(39歳/その他/その他)

指先をキレイに見せるはずのマニキュアも、中途半端だと逆効果。剥がれたり、伸びたりしたら塗り直すクセをつけるようにしましょう。「とりあえず塗っておけばいいや」という感覚なら、爪そのものをキレイに整えて、マニキュアは塗らないほうがいいかもしれません。

■長すぎも短すぎもNG

・「キレイに整えられいていたが、爪が長かったため、名刺交換がしにくかった」(38歳/ソフトウェア/営業職)

・「爪が伸びすぎていて、まともに料理ができない。付け爪も同じ」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「あるコンビニの店員で、お釣りをもらう際にかなり深づめであったこと」(31歳/商社・卸/営業職)

長すぎる爪は、なんとなく日常生活に支障が出ないのかな? と思うこともあるみたいですね。家事ができないイメージを持たれることも。また、短すぎる爪は痛々しい印象をあたえ、指先もきれいに見えないため引かれる傾向があるようです。

■それ、いいと思ってる?

・「ゴテゴテのネイルを見て。ほんとにかわいいと思ってやっているのかと少し引いた」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「飲食店の女性調理師が、マニキュアした長い爪で料理をしていたことがあった」(36歳/その他/その他)

ただでさえさまざまな雑菌で汚い手。せめて印象だけでも清潔感を維持したいですよね。ネイルやマニキュアをした指を不潔と捉える男性もいるようです。おしゃれと印象のバランスをとるのは難しいですね。

■まとめ

女性の指先は、放置もNG、やりすぎもNGという意見が目立ちました。適度な長さ、健康的な色とツヤを維持するためには、日常的なケアが必要不可欠です。誰からも好印象を持たれる清潔感のある指先を目指していきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:405人(22歳〜39歳の社会人男性)

★プロのヘアメイクが教える! 好印象メイクのTips

ナチュラルな肌感とNOマスカラがキモ! 旬なレディメイク

お役立ち情報[PR]