お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

コスメはリピート派? それともチャレンジ派? 66.3%が選んだのは…… 

ファナティック

ほぼ毎日使うものだから、安心できるものを使いたいコスメ。ただ新商品が続々でてくるのを見ていると、やっぱり試してみたい気持ちが自然と沸いてきますよね。そこでコスメはリピート派か、それともチャレンジ派か、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。コスメを購入するときに、あなたの行動で近いのはどちらかというとどっち?

同じものを何回もリピート……66.3%
新製品が出たらあれこれ試す……33.7%

<「同じものを何回もリピート」派の意見>

■新しいコスメは失敗することが多いから

・「不器用なのであまり新しいものは使いこなせない。年齢的に似合うものとそうでないものがわかってきたので」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「今まで失敗して最後まで使いきれないコスメがたくさんあったので、絶対に使うものしか買わなくなりました」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「冒険して失敗するよりは、ある程度満足できるものをリピートするほうが安心」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

新しいコスメにチャレンジしてみたい気持ちは山々ですが、今までの自分の失敗パターンから考えると、そう迂闊に新商品には手が出せない!? チャレンジするのは簡単だけど、自分に合わなかったときに、ムダ遣いとなってしまいますしね……。

■今使っているコスメが肌に合っているから

・「肌に合うものを使いたいから。新しいものを使って、今安定している肌を荒らしたくない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「肌が弱いので気軽に新しいものが試せない」(29歳/生保・損保/専門職)

・「あまりいろんなものを試すと肌が疲れると聞いているから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

お肌に合うコスメを探すのは、長い道のりが必要。今までの努力を手放してまで新しいものにチャレンジするのは、やはり勇気が必要かもしれませんね。またコスメをしょっちゅう変えるとお肌が疲れるという意見も。定番のコスメがやっぱり一番安心?

<「新製品が出たらあれこれ試す」派の意見>

■まだ肌に合うものがないから、チャレンジ!

・「いろんなものを試して、自分の合うものを探したい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「たくさん種類があるのでどれが自分に合うものなのかわからない。新製品を使用することによってメイクの仕方を変えたりできるので、楽しい」(31歳/情報・IT/営業職)

一方で新しいコスメにチャレンジを続けている女性は、まだ自分にピッタリ合うコスメが見つけられていないという人が多いよう。自分に合うものを探すのは大変ですが、だからこそいろんなコスメを試せるもの。その道のりが楽しいですよね。

■新しいコスメにはメリットもたくさん

・「いろいろ試すのも好きだし、同じものを使いすぎると肌が慣れて効果を実感しなくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「新商品のほうが肌の効果が高そうだから」(25歳/医療・福祉/専門職)

また新しく発売されたコスメには、新しい有効成分が入っていたり、新たな効果を与えることができたりとメリットも。今のコスメでは少々物足りなくなってきたときは、新発売のコスメが活躍してくれそうです。

<まとめ>

コスメは長年同じものを愛用し続ける「リピート派」の女性が多い結果となりました。自分の美しさを左右するものだけに、やはりコスメ選びには慎重な女性が多いのかもしれませんね。新しいコスメのメリットも考慮しつつ、自分に合う定番コスメも大事にしてうまく使っていきたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜18日
調査人数:104人(22歳〜34歳の働く女性)

★同じのをずっと使い続けるのはキケン!? 専門家の意見をチェック★

その化粧品、雑菌だらけかも!? 開封前&開封後の化粧品の消費期限、知ってる?

お役立ち情報[PR]