お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、サービス業だよね……!? 飲食店の店員に対してイライラ! ストレスを感じたこと12選

ファナティック

最近ではお店の店員による非常識な行動が、ニュースでとりあげられるほど、話題になることも多くなりました。サービス業である以上、常識ある行動を心掛けてほしいものですよね。そこで今回は働く女性に、飲食店の店員に対してイライラした経験があるかについて、聞いてみました。

Q.今までに、飲食店の店員に対してイライラしたことはありますか?

・ある……42.1%

・ない……57.9%

およそ4割近くの人が、飲食店の店員にイライラした経験があるようです。一体、どんなときにイラッとしてしまったのでしょうか。

態度が悪い

・「注文を言ったときに『はぁ?』という態度をされたとき」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「注文したものとちがうものが来たので『ちがいます』って言ったら舌打ちされました。ありえないと思います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「態度の悪さ。仕事の効率が悪くても、態度がよければある程度許せるが、態度が悪いと2度と行きたくなくなる」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

態度の悪さは、接客した店員だけでなく、そのお店自体のイメージも悪くしてしまいますよね。その場では怒りを抑えられても、せっかくの食事が台無しになってしまいそうです。

注文したものが来ない

・「バイトなのか、全然慣れてなくてなかなか注文したものが来なくて困った」(34歳/金融・証券/専門職)

・「店員が注文をきちんと伝えていなくて、いつまでたっても私の料理だけが来なかったとき。クレームを入れたが特に謝罪もなく、2度と利用したくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「注文したのに何十分たっても一向に料理が運ばれてこない。いつまでも料理が来ないのに店員が何も言ってこない。こっちから声をかけてもそっけない態度だったり、ひどいときは注文自体を把握してなかったりする。やっと料理が到着しても、遅れたことに対してひと言の謝罪もない店員」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

お店が混みあっているときに、注文したものが遅れるのは仕方ありませんが、明らかに店員のミスで待たされてしまうようなときは、早めに謝罪のひと言があるとありがたいですよね。お腹がすいていると、余計イライラしてしまいそうです。

あとまわしにされる

・「呼んでも来ない。自分よりあとに店員を呼んだ人を優先してあとまわしにされた」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「あとから入店した客の注文を先に取りに行く」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「先に注文したのに、あとの人のを持って行ってるのを見たとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

入店した順番や、注文した順番を無視されるのは、あまり気分がいいものではありませんよね。タイミングなどもあるのかもしれませんが、お腹がすいているのに、注文を待たされてうれしい人はいませんよね。ひと言気遣いがほしいところです。

言葉遣いが悪い

・「こっちは客なのに、タメ口だったり、愛想が悪すぎるとき」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉遣いがなっておらず、なめた態度をされた」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「言葉があまりていねいでない」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

チェーン店などではマニュアルが徹底していますので、失礼な言葉遣いの店員は見かけないものですが、まれに言葉遣いの悪い店員を見かけることもあります。お店の教育不足もあるかもしれませんが、本人の常識レベルをうたがってしまいますよね。

まとめ

お金を払って食事をしに行っているのに、店員に不快な態度をされると、せっかくの食事も台無しになってしまいますよね。お昼時などの忙しいときには、店員がミスしてしまうこともあるかもしれませんが、ひと言気遣いがあるだけで、かなり気分はちがいます。サービス業なのでせめてお客さんが気持ちよく過ごせるような、対応をしてもらいたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE