お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

がめついの意味とは。がめつい人の性格的特徴と心理

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

職場の「がめつい奴」の対処法

さて、ここから本題です。

その「がめつい人」が職場や身近にいる場合、どう接すればいいのでしょうか。困っちゃいますよね。その対処法を解説します。

(1)金銭が絡む場合なるべく関わらない

お金の話はさっと身を引きましょう。

トラブルの元になりそうな話には関わらない。人間関係のコツです。

特に「がめつい奴」はお金の話になると人格が変わります。貴女に対してアンフェアな話を持ち掛けたり感情をぶつけたりもするでしょう。

トラブルになってから対処するのではありません。そうならないように避けるのです。

(2)あらかじめ約束をデータや紙で残しておく

決めた約束を「あとから確認できる形」で残しておくこと。

覚えておいてください。あとから「そんなの言ってない」「そんなつもりなかった!」とひっくり返されないように。特に利益が絡むと、本当に自分は悪くないという顔で言いくるめてきます。その勢いに負けることがあってはなりません。

世の中は良い人間ばかりではありません。自分を守る術を身に付けましょう。LINEでもいいから文字に残しておきましょう。マジで。

(3)こちらのスタンスをはっきりと伝える

嫌なものは嫌だと伝えましょう。

がめつい人のコミュニケーションは良くも悪くもストレートです。「言ってみるのはタダだからお金をくれと交渉してみる」という精神が潜んでいます。それくらいの気軽さなのです。

だから、こちらも気軽に「NO」を言ってもいいのですよ。

安心してください。相手は断られても傷つきませんから。傷つくとか、傷つけてしまうとか、そういう世界で生きていないのです。

こちらのスタンスをはっきり口にすること。毅然とした態度で。

(4)利益を得るためのアイデアを尋ねる

この発想も大事にしましょう。

がめつい人はビジネスパートナーとしては優秀です。いかにお金を儲けるかを考えるのが得意だから。同じ関西弁でいうと「商売人やなあ!」というわけです。

仕事をシェアせずとも、何かアイデアが欲しいときに尋ねるといいかもしれません。

利用することを考えるのですよ。

がめつい人とも上手に付き合っていこう

貴女が苦労されているのは分かります。

がめつい人に、いつも振り回されているのかもしれませんね。繊細な貴女だからこそ、人一倍、心に重くのしかかっていることでしょう。

とはいえ大事な話をさせてください。

それは「他人を変えることはできない。けれど他人に対する振る舞いは変えられる」というもの。

全ては、貴女が、どう動くかにかかっているのですね。

先ほども書きましたが、相手の性格が変えられないなら、拒否しても、面白がっても、利用してもいいんですよ。

貴女の元に幸せが舞い降りるように祈っております。

(浅田悠介@令和の魔法使い)

※画像はイメージです

※この記事は2016年04月24日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE