お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無防備女子は〇〇%! 友だちや彼との旅行先で、寝るときにブラをつける?

ファナティック

旅先で眠るときにブラをつけたままのほうがいいのか、それとも外すべきかで悩むことありますよね。どんなに仲がいい友だちや彼氏とは言え、ブラを外して寝るのはリラックスしすぎ? 働く女性に旅行先で寝るときにブラはどうしているか、聞いてみました。

Q.友だちや彼との旅行先で寝るときにブラはつけていますか?

はい……41.7%
いいえ……58.3%

今回のアンケートではつける派が約4割、つけない派が約6割でした。つけない人がやや多かったとはいえ、外すかつけたままかで悩んでいる人が多そうですよね。ではどうしてそれを選んでいるのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

<旅行先で寝るときにブラをつける派の意見>

■ブラはつけたまま寝る

・「なんとなく。人前でだらけすぎるのが嫌だから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ポチッと服から見えていたら恥ずかしいから」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「夜に出歩いたり、そのまま旅館などで食事などに出掛けることもあるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ブラをつけたまま寝る人は人前でブラを外すことに抵抗があるか、また何かあったときにすぐ動けるようつけていることが多いとか。仲のいい友だちや彼氏とはいえ、やっぱり人前ではある程度キチンとしておいたほうがいい?

■ブラを外したりつけたりが面倒くさい

・「朝つけるのが面倒くさいので」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「翌朝着替えにくいから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

部屋着として浴衣が用意されていた場合、ブラをつけたり外したりするのに浴衣を一度脱がなくてはならず着替えにくいですよね。それならそのまま「つけっぱなし」でという人もいました。浴衣でもさっとつけられて外せるブラって何かないものでしょうか?

<旅行先で寝るときにブラをつけない派の意見>

■ブラは外して眠る

・「寝るときはいつでも楽にして寝たい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「寝る前に外す。気持ち悪くて寝られない」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「窮屈で疲れが取れないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

旅行先ではブラを外さないと、ちゃんと眠れた気がしないという人も。旅先では枕が変わって眠れない……なんてことも多いもの。またせっかく息抜きに旅行に来たのだから、リラックスして眠りたいですよね。

■そこまで気を使う必要はない

・「みんなつけていなかったし、旅行に行く友だちは気を使わない相手なので」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)
・「旅行は気を使わない相手としか行かないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

眠るときにブラをつけるか外すかは、一緒に行く相手次第? 気を使う必要のない相手なら、ブラも外してゆっくり眠ったほうがいいのかもしれませんね。彼氏は別として、友だちと旅行に行くなら「一緒にいてリラックスできる人」を選ぶのが正解?

まとめ

旅行先でブラをつけるか外すかでは、「外す」人が多かったものの、そうできないときもありそう。旅行中は寝るときにブラが外しにくいことも想定して、締め付け感の少ないブラを用意していくと安心かもしれませんね。ぜひ準備万端にして、旅を楽しんでみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE