お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ気になる……! 「少年漫画」が好きな女性って、男性からどう思われている?

ファナティック


漫画は海外からも称賛される、日本が誇る文化のひとつですよね。「少年漫画」が大好きだという女性も多いでしょう。でも、そんな女性のことを男性はどのように見ているのでしょうか? 思いもよらない印象を与えていることもあるのかも……。そこで今回は、男性の正直な声をアンケートで聞いてみました。

男っぽい側面がある女性なんじゃないかな

・「男っぽくてやんちゃ」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性的な趣味があるのかと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

少年漫画はたいてい「少年」を主人公としていて、読者層も比較的若い男性が多いかもしれませんね。そんな少年漫画を好んで読む女性には、どこか少年っぽさが感じられるようです。笑いや感動、ハラハラしたストーリーにワクワクするのが少年漫画の醍醐味(だいごみ)! それは男性がいくつになっても、ロマンを追いかけたい願望にも似ているのかも……。少年漫画が好きな女性は、男性から見るとそういった“ワクワク感を共有できる女性”だと思われているようです。

ちょっとオタクなのかな?

・「オタクっぽくていい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「BLが好きそう」(35歳/建設・土木/技術職)

漫画やアニメといった文化は、ややオタク的な受け取られ方をする傾向も。特にその男性自身が漫画に興味がない場合、少年漫画好きの女性に対して、少なからず偏見を抱くこともありそう。逆に、フィギュアを集めるのが好きだったり、オタク文化に理解のある男性なら、少年漫画好きの女性に対していい意味でオタクっぽく感じることもあるようです。

話が合いそうで好印象

・「好印象。話しやすい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話が合いそう。楽しい話が好きで、明るい女性というイメージ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

少年漫画を読んで育った男性はとても多いでしょうから、少年漫画好きな女性に対して、おおむね好印象を抱いているようです。仲よくなるキッカケとして、あるアーティストが好きだとか、サッカーが好きといった共通点があると話しやすいですよね。そのひとつとして、少年漫画が好きというのも有効みたい。そして、漫画の趣味が近い相手なら、ほかの話もきっと盛り上がるはず、という予想もできるでしょう。

漫画好き、いいと思う

・「男でも少女漫画を読むことがあるので、別に問題ないとは思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「漫画好きだなと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

漫画は既に、日本の文化として定着していますよね。漫画が原作となったドラマや映画は常に人気が高いですし、名作と呼ばれるような漫画も次々に生まれています。そんな時代ですから、趣味的かイメージで好きなもののひとつ、と捉える男性も。マンガがそれだけ身近な存在だということでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。周囲の男性は、少年漫画好きの女性に対して、そんなに悪い印象を抱くことはなさそう。もし少年漫画が好きであることを隠している女性がいるのなら、タイミングを見て、打ち明けてみても大丈夫かもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE