お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】グループ機能を賢く活用しよう!(応用編)

グループへの投稿について、誰が既読か確認する方法

「グループに重要な連絡を投稿したけど、皆が読んでいるか不安……」、そんなときは下記の方法で、誰がその投稿を読んだか確認することができます! 自分以外の人が投稿したものでも確認可能です。

<誰が既読か確認する方法 ※iOSアプリ版>

1)確認したい投稿をタップし投稿詳細を表示します。
2)投稿の下に表示される[○○人が既読]をタップします。


3)その投稿を読んだメンバーのリストが現れます。

期日までに返答やフィードバックがほしいものを投稿した場合など、誰が読んでくれたかが把握できるのでとても便利ですね! 

たくさんのグループを使いこなす人にオススメ! グループ専用アプリ

Facebookには、実はグループ機能専用アプリ、「Facebook Groups」があるんです! 基本的な機能は、通常のFacebookアプリ内のグループ機能と変わりませんが、デザインや高速化によってグループがより使いやすくなっています。

「グループ機能の使い方はもう完璧!」という人や、「複数のグループに入っていて、もっと簡単に投稿やチェックをしたい」という人にオススメです。

また、「Facebook Groups」アプリには、オススメのグループを紹介してくれる「発見」というセクションがあります。これは過去に自分が「いいね!」したFacebookページや、友達が参加しているグループ、自分が参加しているグループと似たグループ、住んでいる地域や近隣のグループなどを元に、オススメのものが表示されます。(表示されるグループは、公開もしくは非公開のもののみ)

興味のあるテーマのグループを見つけて、新しいコミュニティや仲間を開拓してみるのもおもしろそうですね。

「Facebook Groups」アプリは、Google Playストア(Android用)とApp Store(iOS用)にて無料でゲットできます。

いかがでしたか? グループ機能は写真やお知らせをいつでも簡単に共有することができ、お知らせの設定や専用のアプリを使うことで、より自分の使いやすいように工夫できますね! ぜひみなさんも、友達や同僚、趣味仲間などと一緒にグループ機能を有効活用してみてください。 

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

SHARE