お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 芸能

モテ職業の代表! 「女子アナ」が男子ウケする理由とは?

ファナティック

アナウンサー女性の花形職業のひとつ、「女子アナ」。一度はこの職業にあこがれたという女性も多いのではないでしょうか。また、男性からの人気も高いですよね。その魅力は一体どんなところにあるのでしょうか? 今回は男性のみなさんに「女子アナ」の魅力について語っていただきました!

知的なイメージ

・「清潔感と知的さも兼ね備えている」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「頭がよくて勤勉なところ」(29歳/情報・IT/技術職)

・「知的なところかなと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

女子アナがニュースを読み上げる姿はカッコいいですよね。訓練をしているため、どんな文章もよどみなく読むことができます。読み上げるだけでなく、臨時ニュースが入ってくれば即座に対応! そういったところが知的に感じられるのかもしれません。

自分を持ってそう!

・「キレイで気が強そうなんだけど、まわりを立てて一歩下がっているところ」(29歳/情報・IT/営業職)

・「キレイでハキハキしている。輝いている」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「凛とした姿」(30歳/機械・精密機器/技術職)

キレイなだけの女性はたくさんいるかもしれません。芯のあるところを見せる女性は、ほかの人とはちがう印象ですよね。もし結婚を考えるなら、女性にはハキハキしたところも望まれるでしょう。女子アナにはお嫁さんにしたい魅力がありますね。

清楚でキレイ

・「いつもキレイにメイクした顔を見せられているところ」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「メイクがくどくないことや、落ち着いた雰囲気」(26歳/小売店/営業職)

・「清楚なイメージ」(34歳/情報・IT/技術職)

女子アナはテレビに映るお仕事です。ですから、視聴者から見て好ましい格好で出演します。老若男女に受け入れられやすかったのがあの清楚系のファッションだったのかもしれませんね。ファッションの雰囲気は局により多少ちがいがありますが、魅力的です。

親しみやすそう!

・「ニコニコしてて、清楚に見える」(32歳/建設・土木/技術職)

・「見た目がよく、知的だけど愛嬌がある」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「笑顔が素敵で、親しみやすそうなところ」(35歳/建設・土木/技術職)

例えば、高学歴かつ知的で美人な女性が目の前にいたら、高嶺の花のように感じませんか? でも女性のほうから笑顔を見せられると、親しみを感じますよね。女子アナ人気の秘訣は、いつも見せてくれる笑顔だったのかもしれませんね。

まとめ

男性のみなさんの回答をまとめるとともに、女子アナの魅力について考えてみました。美人の女性はモテますが、女子アナといえばそれに加えていくつもの魅力があるんですね。彼女たちの努力の結果。男性にモテるのは当然……かも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]