お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ、あの人が役職につけたの? 疑問でしかたない私の上司のダメダメ・エピソード

ファナティック

頼まれてくれる?一般的に能力が高くなければなれない「役職者」ですが、みんながみんな「あの人こそ上に立つべき人」とまわりに思われる優れた人間というわけでは残念ながらありません。中には「なぜあなたが……!」と部下を苦しませる人も。そこで今回は働く女性のみなさんに「なんでこの人が役職についているのか分からない」と心底疑問に思う上司について聞いてみました。

上司なんだから、しっかりしてよ~

・「肝心なときに姿を消したり、的確な指示が出せない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「決断力や判断力がなく、言いたいことも言えない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「指示を出すタイミングがめちゃくちゃで、タスクが詰まったり、逆に暇な時間ができまくったりする」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「頼りなく仕事もできないのに、上司なんて思えない」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

頼りない上司をもったら、たいへんですよね……。自分の仕事をし、尚且つ、部下のフォローをしたり、面倒事を引き受けたりするのが、優れた上司というものです。

自分のことしか考えない

・「部署のことを考えないマネージャーが面倒見役を任されていること」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「課長。とにかく自分さえよければいいというところがある」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私利私欲のために仕事を利用している」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「失敗したら、部下のせい。成果は自分のもの。という上司」(29歳/情報・IT/営業職)

上に立つということは、会社に、部下のことを任されているということ。そういう人は、自分のことだけではなく、下のこともしっかり考えなければならないのに、自分のことしか考えないなんて、上司の自覚がないのにも程があります。

幼稚すぎる

・「気分のムラがあって、テンションの低いときは部下にあたる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「パワハラがひどくて毎年3人はうつ病で退職していくのに、人手不足で出世している」(29歳/金融・証券/営業職)

・「言葉づかいや態度が乱暴な人」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いくらなんでも、部下を怒ってばかりいる」(25歳/建設・土木/技術職)

年齢を重ねているからといって、人格が成熟しているというわけではありません。幼稚で「あんた大人でしょ!?」と思わずツッコミを入れたくなるような人も悲しいですが、いるんです……。

まとめ

会社って、ときに疑問でしかない人事を平気でやることがありますよね。上に立つべき人くらい、きちんと仕事ぶりと人格を見て判断してほしいところですが、なかなかそうはいかないのです。きちんと心から「この人こそ、上に立つに相応しい」と思える人の元で働きたいものですね

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE