お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

ゴメンナサイ、NGです……! 女性から見て、印象がよくない男性のスーツ姿って?

男性がスマートにスーツを着こなしていると、フツメンの人でも2割増しくらいでかっこよく見えるのではないでしょうか。しかし、逆にいくら顔がかっこよくても、スーツがダメダメだとイケメンオーラがかすむばかりか、なんだか仕事ができなさそうなイメージも……。スーツの着方ひとつで、印象がガラッと変わってしまいます。そこで今回は、印象のよくない男性のスーツ姿について、働く女性に聞いてみました。

体格に合っていない

・「背丈に合っていないもの。既製品と身の丈があまりに合わない人は、測ってもらったほうがよいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「サイズが合ってないと、それだけでダサく見える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「サイズが全然合っていないのはイケてないと思う。肩幅や袖丈が合ってないとか」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「太っている男性によく見られるのですが、スーツのジャケットが鳩のように広がってしまっているのが本当にみっともない。型を変えるか、サスペンダーなどをして、全体的にしめるかしてほしい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ブカブカや、前太っていて痩せてからスーツを買い直していなく、下のパンツをベルトでどうにか締めて着ている男性社員がいますが、めちゃくちゃダサいです。体型に合ったスーツを着てほしいです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

ブカブカも、ピチピチも、どっちもかっこ悪く見えてしまいますよね。もしもファッションに気をつかわない性格の男性だったとしても、サイズ調整だけで印象はぐっと変わりそうですよね。

デザインのセンスが、悪い

・「趣味の悪い柄やネクタイと合ってないものはちょっと……」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「濃いめのストライプシャツなど、主張の激しすぎるシャツは、ほぼ着こなせていないと思う」(22歳/建設・土木/技術職)

・「個性的すぎるネクタイの柄は印象がよくない」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「前の職場は黒のジャケットが禁止だったのですが、紫みたいな色を着てる人がいてホストみたいでおかしかった」(34歳/医療・福祉/専門職)

色合い・柄などが合っていないスーツ姿は、仕事ができる人であったとしても、あまり印象がよくないようです。ファッションは大事ではありますが、個性を出しすぎないほうがいいのかもしれませんね。

シワだらけ・汚い

・「スーツがシワシワ、シャツの襟もとが汚れているのは基本NGだと思う。営業なのでいろいろなスーツの男性を見るが、白シャツは汚れがわかりやすい」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「スーツやシャツ、ネクタイがシワシワだったりくたびれている。シャツの汗染みや袖口が黒くなってたりなんかはかっこ悪い!」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「スーツがシワくちゃだったり、生地が傷んでいると、とてもだらしない人に見える」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ヨレヨレのスーツは印象が悪い。どんなときでも、ピシッとしたシワのないスーツだと好感度が上がる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「おしゃれかどうかよりも、きれいに洗濯したシャツで、きちっとアイロンがかけられていることが大事だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

清潔感のないスーツ姿も、女性の印象を下げてしまうようですね。スーツのシワはもちろん、シャツの襟元や袖口は汚れやすい部分だからこそ、きれいにしていると印象が変わりますよね。

まとめ

人は見た目だけではない、とはいいますが、なんだかんだ、外見の印象というのはあとあとにもズルズルと引きずってしまいがち。スーツ姿だけでも印象が変えられるのですから、働く男性には、かっこよくスーツを着こなして仕事をしていてもらいたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]