お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

私って安い女……!? 初デートで男性に連れて行かれたら、気持ちが冷める飲食店の特徴4つ!

せっかくの初デート、どうせなら印象に残る素敵なデートにしたいですよね。ですが必ずしも相手の男性が自分好みのお店をチョイスしてくれるとは限りません。中には到着したとたん、目を疑うようなお店を選んでいることも……。そこで今回は、初デートで連れていかれたら気持ちが冷めてしまう飲食店の特徴を、社会人の女性に聞いてみました。

価格も雰囲気もチープなデートに

・「マックや牛丼屋などのファストフード。初デートくらいおしゃれな店に行きたいから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「チェーン店の安いラーメン屋さん。汚くても味のある居酒屋さんならオッケーだが、安いラーメンのチェーン店だけは行きたくない」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

決してファストフードやラーメン屋さんが、悪いお店だということではありません。ただ初デートでわざわざここをチョイスする理由は何なのでしょうか……。オーダーもさっさと決めなければならず、食べ終えたら早々に店を出なければいけない雰囲気は、初デートに適しているとは言い難いでしょう。

ここはもっと気心知れた仲になってから

・「鉄道博物館の食堂。彼氏が鉄道マニアですが、鉄道博物館に連れて行かれて、意味のわからない説明を聞かされ、さらにハチ熊ライスという、まかない料理を食わされました。しかもおごってくれなかった。女性におごるのは当然でしょ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ベトナム料理とか。あんまり馴染みがない」(26歳/その他/その他)

かなり個人的趣向が強い飲食店も初デートでは避けたほうが無難のようです。彼は楽しそうだけれど、自分は楽しめないとなれば、その後のデートの雰囲気もぎくしゃくしたものになってしまいそう。こちらの好みを聞いてくれるなどの配慮がほしいところですね。

気合い入りすぎもNG

・「高くて上品そうなとこ。まわりが顔なじみしかいないとこ。めんどくさく感じるのはいやだ」(24歳/機会・精密機器/事務系専門職)

・「きめっきめのナルシストっぽいレストランでのコースとか。きめきめすぎて気持ちわるい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ファストフードや安居酒屋は嫌だけれど、「高級店を選んでおけば間違いないでしょ!」と言わんばかりの気合いの入ったお店も、気が引けるという意見も。彼が自分のために見栄を張っている姿は、あまり見たくないですよね。

不衛生な場所は言語道断

・「トイレの汚い料理屋さん。トイレが汚いとテンションが下がってしまうから。どこの施設もそうだと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「汚い居酒屋。自分が安く見られてる気がするから」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女の子を大切に思うなら、ここは一番気にかけてほしいところかも。ある程度は、きれいな場所で初デートを楽しみたいと思うのが女性の本音。メニューの内容や味も大切ですが、それ以上に店内が衛生的であることは最低レベル。重視してほしいポイントですよね。

まとめ

初デートはどんなお店を選ぶかで、その男性の自分への気持ちを確認したいという女性も多いようです。初デートが楽しい時間になるかどうかは、男性のお店選びにかかっていそう。自分に合うお店を選んでくれたら、会話も弾みそうだし、その男性に対する印象もぐんとアップしそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~34歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]