お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

新しい恋がはじまりそう? オトコが選んだ、グッと来る「春のパーティードレス」の特徴3つ!

ファナティック

結婚式にお呼ばれしたときなどに着るパーティードレス。春の結婚式などには、やっぱり春らしく華やかでかわいいドレスを選びたいですよね。今回は、男性から見て好印象な春のパーティードレスについて聞いてみましょう。

パステルカラーで春っぽく

・「春らしいパステルカラーのドレス」(36歳/情報・IT/技術職)
・「ピンクなどの春を感じられるもの」(27歳/農林・水産/技術職)
・「春っぽく淡い色の服がいいと思う。少し花柄があってもいいかも」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「水色とかで上下明るい色のワンピース姿で、派手さがそこまでないファッション」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

あまり派手ではないものの華やかさがあって、春らしさも十分に感じられるパステルカラー。春のパーティードレスを選ぶときには、カラーが大事なようです。ピンクや水色だと女性のかわいらしい雰囲気も出せて、季節感もバッチリ。会場でも目をひくことまちがいなしですね。

程よい露出で寒そうでないもの

・「明るく淡い色味のもの。寒さも残っているので露出は程々に」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「ワンピースドレス。適度な露出で男性に注目されると思う」(35歳/建設・土木/技術職)
・「寒くない格好」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

パーティーの時間帯や会場にもよりますが、ドレスを着るときには肌を適度に露出するようなものを選ぶことも大切ですね。まだ、寒い日もあるので見ている人が寒さを感じない程度に露出するドレスを選べば、上品さと大人の色気を感じさせてくれそうです。

大人っぽくセクシーなもの

・「タイトなスカートに、上はスカートにイン。くびれが見えてラインがわかりやすいもの」(27歳/医療・福祉/その他)
・「ちょっと透けた感じがあるようなドレス」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「黒の大人っぽい感じ」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

春らしい軽やかな色合いもいいけれど、黒で大人っぽくシックに決めるというのも男性からはウケが良さそう。ボディラインがはっきりわかるようなタイトなものや、肌見せしなくても、セクシーさのある透ける素材などが使われていると、男性の目をくぎ付けにすることができそうですね。

まとめ

パーティードレスは、あまり着る機会がないので、無難なものを選ぶという人も多いかもしれませんが、着る季節や会場などの雰囲気に合わせられると「オシャレだな」とまわりの人に思わせることができそう。ドレス自体がシンプルなものでも、羽織物やバッグなどの小物で変化を付けるというのもいいですよね。
暖かくなってくるとガーデンウェディングなども増えてくるので、次にドレスを着る機会があったら、ぜひ季節感も考えてドレス選びをしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数89件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]